お知らせ

新型コロナウイルス対応(生徒向け) 1学年のページ

  

以下の連絡・案内を全員確認してください。

各種奨学金案内(全学年用).pdf

※資料中「埼玉県高等学校等奨学金」の締め切りが6月30日(火)埼玉県必着に変更となりました。併せてご確認をよろしくお願いします。

 

諸会費等の口座振替について(事務室より)

納入について(1年生).pdf

内訳 1年生.pdf

 

 

――質問に対する回答――

■ノートはどのようなものを使えばいいか(5/12 12:00追加)

課題でノートやルーズリーフを用意する指示がある場合、教科から特に指定がない場合は各自用意したもので構いません。一般的なサイズはB5(教科書サイズ)ですが、A4(プリントサイズ)でも大丈夫です。行数などは自分が使いやすいものを選んでください。
学校再開後、授業でも課題ノートの続きを使うので、ノートは科目ごとに用意してください。

 

■課題考査に関して(5/14 14:25追加)

課題考査の範囲
・「国語」「数学」「英語」・・・3/16配付の春休み課題のみ(追加なし)
・「化学基礎」・・・休校中課題すべて
・「現代社会」・・・配付・郵送したプリントまで(ホームページ掲載の課題は範囲外)

実施日
・登校再開後、すぐ行う予定です。再開が決定し次第、日程をお知らせします。

 

■【現代社会】 課題3 ①地球環境問題について地図を見て答える問題に関して(5/18 16:50追加)

教科書はp.7、資料集はp.18を参照してください。
プリントの(2)はヨーロッパを指しています。そこでどんな環境問題が起こっているか、酸性雨ですね。このように地球上どこで、どんな問題が起こっているのか、調べてください。

 

■【英語】 単語の良い覚え方はありますか?(5/20 9:40追加)

単語の覚え方についてまず質問ありがとうございます。
今回は単語カードを作成するという方法を教えます。
→100円ショップなどに売っている単語カード(画像参照)を使って表に英単語、裏には日本語の意味を書きます。これをポケットに入れて常に暇な時に確認しましょう。英単語を見て意味が分かったら日本語の横にチェックマークを入れておくと良いです。3回チェックがついたら、その単語の意味は覚えているはずです。
自粛の中、単語カードの入手が難しければ紙を半分に折って左に英単語、右に日本語の意味とすれば同じことが出来ます。
最後に英単語は発音が出来て聴き取れることが大事です。授業で練習していきましょう。

単語カード▲単語カード

 

■【化学基礎】 元素記号のよい覚え方はありますか?(5/21 12:30追加)

周期表のメジャーな覚え方です。物語形式ですので、覚えやすいかもしれません。下の図を参考にしてください。

 

■ 【保健体育】 保健のノートの右側は何を書けばいいですか?(5/22 16:10追加)

授業のときのメモやノート代わりですので、特に今は書くことはありません。

 

■ 【数学】数学の問題は丸つけをしますか?(5/25 14:00追加)

解答が配られているもの(登校日に配布したプリント)は、丸つけまでしましょう。
後半追加分については授業で確認するので、丸つけしていない状態で提出します。

 

■ 【社会と情報】情報のノートは丸つけをしますか?(5/25 14:00追加)

授業でおさらいするので、課題では丸つけまでしていなくて大丈夫です。
もちろん、丸つけしてあってもOKです。

 

■【体育】再開後、体育の授業用の運動靴の指定はありますか?(5/25 14:00追加)

指定はありません。各自、履きやすい運動靴を使ってください。スパイクは不可です。

 

■【化学基礎】化学のネオパルノートはオレンジボールペンで書き込んでもいいですか?(5/25 16:00追加)

大丈夫です。工夫して取り組んでください。

 

■【英語】単語を覚えるためにはどうしたらいいですか?(5/26 11:00追加)

以前に「 【英語】 単語の良い覚え方はありますか?(5/20 9:40追加)」という質問がされています。そちら(上部)を確認してください。

 

■【その他】5月25日の追加課題ではなく、その前のホームページでの追加課題は、もう完全に見れなくなってしまったのでしょうか?(5/26 11:00追加)

下記キャビネットの「5月11日の課題」というフォルダに以前の課題が入っています。そちらを確認してください。※こちらをクリックすると直接「5月11日の課題」へ移動します.

 

■【その他】(5/26 11:00追加)

6月もしばらく分散登校などが続きます。改めてこれまでの課題内容等を確認し、しっかり取り組みましょう。

 

■【数学】解説動画が見れず、どうしてもわからない問題はどうしたらいいですか?(5/28 9:30追加)

臨時休業課題③・④の内容は中学3年生・数学Ⅰで扱うものになっています。手元にある教科書(数学Ⅰ、あれば中学3年の数学)も参考にして、最後まであきらめずに取り組んでみてください。なお、どうしてもわからない問題についても、問題文はノートにしっかり写しておくようにしてください。

 

■【その他】宿題は全部でいくつ位ありますか?(5/29 14:30追加)

芸術(音楽・美術・書道)を除き、すべての科目で課題が出されています。4月の登校日に配布したもの、ご自宅に発送されたもの、HPに掲載されているもの、それぞれを再度確認してください。

 

■【その他】6/4の持ち物って何が必要ですか?(5/29 14:30追加)

北本高校HPトップページに記載の通り、筆記用具と体育館履きを持参してください。また、マスクを忘れずに着用してきてください。もし、4月登校日に提出できなかった書類がある場合はそちらも持参してください。

 

■【社会と情報】5/25課題その2の指示にある「課題3の続き」とはどこですか?(6/1 8:40追加)

誤字で「5/25課題その1」のつもりで「課題3」と載せていました。すみません。
最終的に、〇教科書を読んでわかったこと(課題5/11, 25)、〇インターネットがあって良かったこと(課題5/25)、が1冊のノートまたは1セットのルーズリーフにまとまっていれば大丈夫です。

 

■【現代社会】ニュースの課題で、ニュース題のあとの「朝日新聞5月1日付」は必ず書きますか?(6/1 8:50追加)

新聞かテレビかネットかなど、どこで見たニュースかは書いてください。

 

■【家庭科】追加された家庭科のプリントのNote欄には何か書きますか?(6/1 15:45追加)

授業でメモ等で使用してもらうため、現時点では特に記入の必要はありません。

 

■【化学基礎】授業では、ノートとルーズリーフどちらを使いますか?(6/2 8:30追加)

どちらでも構いませんが、ノートの使用を推奨しています。

 

■【その他】課題テストの時間割を教えてください。(6/5 14:30追加)

時間割は、各教室に掲示されています。各自で確認するようにしてください。

  1時間目 2時間目
6/8(月) 国語 現社
6/9(火) 数学 英語
6/11(木) 化基  
1学年課題キャビネット
休校中の生徒質問フォーム

休校中課題等の生徒質問フォーム

※個別返信が必要な場合入力してください。入力しない場合、回答はキャビネットに掲載されます。

※この質問はホームページ担当が授業担当者に連絡し、回答は返信するかキャビネットに掲載します。