バドミントン部

  

    

    

  

私たちは、シングルス・ダブルス・団体全てでの県大会出場と県大会での勝利を目指し活動しています。

ただ強くなるだけでなく、部活動の中で人間力を向上できるよう意識しています。

練習中も皆で声を出し、明るく元気のある部活動です。

一緒に「誇れる北本高校バドミントン部」を作っていこう!!

 

バドミントン部日誌

バドミントン部日誌

バドミントン部 大会報告

5月13日、14日、15日に学校総合体育大会北部地区予選会が行われました。

個人戦でダブルス、シングルスともにベスト16から県大会に出場することができます。

 

男子ダブルス

 金井・佐々木 ベスト32 

男子シングルス

 金井     ベスト32 

 佐々木    ベスト32

女子ダブルス

 工藤・小柳  14位 県大会出場

女子シングルス

 工藤     10位 県大会出場

 小柳     ベスト32

女子がダブルス、シングルス共に県大会出場を果たしました!

紆余曲折ありましたが、今まで練習を頑張ってきたメンバーが県大会出場を決めて感無量です。

そして、個人戦でしたが、チーム一丸となって戦い、県大会出場をみんなで喜べたことが嬉しかったです。

男子の2人もダブルス、シングルスともにあと1勝のところまで頑張ってくれました。

結果としては負けてしまいましたが、最後まで諦めず戦い抜いた姿が印象的でした。

この大会にかける3年生の気持ちは特別で、3年生の背中がとても大きく感じました。

1ヵ月に控えた県大会もチーム一丸となって戦えるように、さらに盛り上がった練習をしていこう!

  

  

  

  

  

  

バドミントン部 4月練習試合報告

4月の関東大会北部地区予選会(団体戦)に向けて練習試合を行いました。

 4月 2日(木) vs熊谷             @北本高校

    4日(土) vs進修館(男)、与野(男)       @北本高校

    

大会前に北部地区だけでなく、南部地区との練習試合、大変有意義な時間となりました。

遠方までありがとうございました。

練習試合とは別に、北本東中学校の練習に何度か参加させていただきました。

様々な方々の支えで、今の北本高校バドミントン部があると改めて感じました。

結果で恩返しができるよう頑張っていこう!

バドミントン部 大会報告

4月10日、11日に関東大会北部地区位予選会が行われました。

団体戦形式で2複1単となります。ベスト8に入ると県大会に出場することができます。

男女共にノーシードで臨む大会となりました。3年生にとっては最後の団体戦になります。

 

男子

 1日目 予選リーグ   

      1-2 本庄東 (8シード)

      1-2 桶川  (1シード)

      0-2 滑川総合

 2日目 4・5位リーグ

      1-2 秩父

      2-0 正智深谷  

女子

 1日目 予選リーグ

      0-2 熊谷女子(3シード)

      0-2 松山女子(6シード)

      2-0 大妻嵐山

      0-2 滑川総合

 2日目 13位決定トーナメント

      2-1 桶川西

      1-2 桶川

      1-2 秩父

男女共に目標であった県大会出場を決めることができませんでした。

シード相手にも1試合1試合は接戦をしていましたが、結果は惨敗でした。

この悔しさは、個人戦(インターハイ予選)で果たすしかありません。

技術や体力だけでなく、ここ一番のメンタルを強化していきたいです。

個人戦では県大会出場を一つでも多く決められるよう、頑張っていこう!!

  

  

バドミントン部 3月練習試合報告

3月の会長杯争奪ダブルス大会、4月の関東大会北部地区予選会(団体戦)に向けて練習試合を行いました。

 3月20日(金) vs進修館(女)  @北本高校

   30日(月) vs北本東中     @北本高校

    

会長杯争奪ダブルス大会の女子Dブロックで進修館高校の生徒と北本高校の生徒でダブルスを組みました。

この練習試合で初めて組んで、3位という成績!2人とも本当に良く頑張りました!

北本東中学校さんは、県大会の上位を狙っている学校です。

技術はもちろんのこと、勝利への執着心などいつも学ばせていただいています。

中学校と高校と違いますが、北本市の学校としてお互い頑張りましょう!!

バドミントン部 活動報告

3月24日(火)に北本高校の修了式が行われました。

「ダブルス大会Dブロック3位(女子)」の表彰が全校生徒の前で行われました。

またこの場で表彰をしていただけるように頑張っていきたいです!

 

バドミントン部 大会報告

3月21日(土)、22日(日)に埼玉県バドミントン協会主催の会長杯争奪ダブルス大会に出場しました。

東西南北地区が一同に集まる大会です。男子3ペア、女子2ペアが出場しました。

 

男子

 牧野・谷津  Dブロック ベスト8

女子

 工藤・門前  Cブロック  ベスト8

 小柳・藤田  Cブロック  ベスト16

 鍵原・小宮路 D2ブロック 3位

 ※小宮路さんは進修館高校

 

Dブロックで3位になることができました。

結果も良かったですが、進修館の生徒とコミュニケーションを取りながら楽しく試合をしていたのが印象的です。

お互いにこの経験をいかして、今度はチームの中心となって県大会を目指して頑張っていきましょう!

その他のメンバーも収穫のあった大会でした。3年生最後の団体戦に向けて前を向いてやっていこう!

 

  

バドミントン部 大会報告

1月31日(土)、2月1日(日)に北部地区1年生シングルス大会が行われました。

この大会は新人大会個人戦で県大会に出場できなかった1年生に出場機会を与える大会です。

男子4名、女子1名の出場となりました。

 

 ベスト16以上の成績なし

  

上位の成績を残すことはできなかったですが、全員初心者から始めたメンバーです。

今回の大会で他校との差を感じ、現在地が分かったはずです。

ここまでできた自信と、負けた経験をばねにして更なる成長を遂げてほしいです。

バドミントン部 1月練習試合報告

1月の北部支部大会(団体戦)に向けて練習試合を行いました。

 1月10日(土) vs進修館(男)、熊谷西(男)  @北本高校

    

12月から意識して練習してきたことを、試合で発揮することができてきました。

さらに質を高めて、勝てる試合を増やしていきたいです!

バドミントン部 大会報告

1月20日、21日に北部支部大会が行われました。

団体戦の形式は2複1単となります。ベスト8までが春の関東予選のシードが与えられます。

出場できない生徒向けにB団体という1複2単の団体戦も行われ、男子が1チーム出場しました。

 

男子

 1日目 予選リーグ

      1-2 進修館(6シード)

      0-2 正徳深谷(7シード)

 ※2敗で3位通過

 2日目 3位リーグ

      2-0 正智深谷

      2-1 秩父 

 ※3位リーグ1位

 

女子

 1日目 予選リーグ

      0-2 深谷第一

      2-0 桶川西

 ※1勝1敗で2位通過

 2日目 3位リーグ

      0-2 農大三

      0-2 深谷商業

 ※2位リーグ3位

 

男子 B団体

 1回戦  3-0 農大三5

 2回戦  1-2 熊谷4

 ※ベスト32

 

男子Aは予選リーグが第6シード、第7シードに接戦の末での敗戦でした。

シード獲得はならなかったものの、徐々に力がついてきた実感もありました。

女子Aは助っ人1名を借りての出場でした。

2位リーグは0-2での敗戦でしたが、ファイナルの試合も多く接戦でした。

大会後に助っ人が入部したので、チーム一丸となって足らなかった部分を補っていきたいです。

男女ともに春の関東大会予選で県大会に出場できるように練習に励んでいきます!! 

 

バドミントン部 練習始め

明けましておめでとうございます。

2026年も北本高校バドミントン部をよろしくお願い致します。

1月5日(月)に2026年の練習を開始しました。

練習始めからOB・OGに参加してもらって、改めて恵まれた環境で練習していると感じました。

練習後には全員で近所の神社で必勝祈願をしました!

願いが叶うように、しっかりと練習をしていきます!