バドミントン部

      

私たちバドミントン部は、文武両道を部訓とし、活動しています。

部活ではシングルス・ダブルス・団体全てでの県大会出場と県大会での勝利、

勉強では成績優良者を目指して、

自分で考え自分から行動し、限られた時間と空間の中で集中して練習を行っています。
練習中は皆で声を出し、明るく元気な雰囲気です。

部活動を精一杯やりたい人、バドミントンをやってみたいと思っている人、
ぜひバドミントン部に来てみてください。

新入生のみなさんへ

2024年 春休みの予定

4月2日(火)は練習試合に出ることになりました。

練習試合に参加したい方がいらっしゃいましたら、学校に連絡をください。

バドミントン部日誌

バドミントン部日誌

バドミントン部 大会報告

1月15日、16日に北部支部大会が行われました。

団体戦の形式は2複1単となります。ベスト8までが春の関東予選のシードが与えられます。

出場できない生徒向けにB団体という1複2単の団体戦も行われ、男子が1チーム出場しました。

 

男子

 1日目 予選リーグ

      2-1 早大本庄(3シード)

      2-0 鳩山

 ※2勝でリーグを1位通過

 2日目 1位リーグ

      1-2 農大三

      2-1 鴻巣(6シード)

     3,4位決定戦

      0-2 桶川(4シード) 

 ※最終順位は4位

 

女子

 1日目 予選リーグ

      1-2 正智深谷

      0-2 鴻巣(1シード)

 ※2敗で3位通過

 2日目 3位リーグ

      1-2 秩父

      1-2 熊谷西

      2-0 鴻巣女子(不戦勝)

 ※順位なし

 

男子 B団体

 1回戦  2-0 深谷第一6(不戦勝)

 2回戦  2-1 進修館2

 3回戦  1-2 農大三1

 ※ベスト16

 

男子に関しては第3シードなどにも勝利し、4位まで成績を上げることができました。

新人大会のノーシードから徐々に力がついてきているの感じます。

ここで気を抜くことなく、春の関東予選でさらに上の成績が収められるように頑張っていきます!

女子に関しては新人大会同様、1年4名(+助っ人2名)で戦ってきました。

結果的には負けてしまいましたが、明らかに新人大会よりも内容が良くなり健闘しました。

春に1つでも多く勝てるように、頑張っていきます!

そして、部員募集中です。中学校3年生のみなさん、北本高校でお待ちしております!

 

 

 

バドミントン部 練習始め

明けましておめでとうございます。

2024年も北本高校バドミントン部をよろしくお願い致します。

1月4日(木)に2024年の練習を開始しました。

練習後には全員で近所の神社で必勝祈願をして来ました。

願いが叶うように、しっかりと練習をしていきます!

6日には練習試合、15日からは北部支部大会、頑張っていくぞ!!

バドミントン部 12月練習試合報告

1月の北部支部大会(団体戦)に向けて練習試合を行いました。

 12月16日(土) vs熊谷西(女子)  @熊谷西(合同練習)

    23日(土) vs北本東中     @北本高校

    27日(水) vs春日部      @春日部

    28日(木) vs桶川       @桶川

 

女子部員が4名と少ないので、女子だけの練習試合がなかなかできませんでした。

今回、合同練習という形で熊谷西高校さんにお邪魔することができました。

同じ年代と練習する貴重な機会をありがとうございました。

桶川との練習試合では私(朝見)もダブルス5試合、シングルス1試合させていただきました。

大変勉強になり、楽しかったです。そして、怪我せず終えられて安心しています。

バドミントン部 活動報告

12月25日(クリスマス)にTOP SPORTSが主催する大会に出場しました。

埼玉県北部地区の高校を中心に、群馬県の高校、社会人の方々などと試合をすることができました。

1月の大会会場となる「くまがやドーム」での試合であったので、より有意義な時間となりました。

北部地区大会までもう少し!29日まで年末の練習を頑張るぞ!

 

 

バドミントン部 11月練習試合報告

1月の北部支部大会(団体戦)に向けて練習試合を行いました。

11月 3日(金) vs叡明        @叡明(合同練習)

   11日(土) vs熊谷        @熊谷

   18日(土) vs熊谷工業、熊谷西  @熊谷工業

  

関東大会でも活躍する強豪叡明高校との合同練習や、

男子北部地区の強豪の熊谷、熊谷工業、熊谷西と練習試合を行いました。

刺激を受けた11月となりました。強くなって恩返しをしよう!!

県大会直前にありがとうございました。

バドミントン部 大会報告

10月7、8日に埼玉県バドミントン協会主催の年齢別シングルス大会が行われました。

この大会は16歳、15歳(中学生も含む)と学年別の大会となります。

初日がリーグ戦で、そこで1位になると二日目のトーナメントに進むことができます。

 

男子16歳 鯨井

男子15歳 木谷

女子15歳 小出

     小杉

以上のメンバーがリーグ戦1位となりトーナメントに進みました。

初心者始めの1年生(女子)も勝ち上がることができました。

練習の成果を存分に発揮することができました。

バドミントン部 大会報告

9月11、12日に新人大会北部地区予選会が行われました。

団体戦の形式は2複3単となります。ベスト4に入ると県大会に出場することができます。

本校は男女ともにノーシードからの大会でした。

 

男子

1日目 2-3 鴻巣(6シード)

    3-0 滑川総合(7シード)

    3-0 秩父

※2勝1敗で2位通過

2日目 3-0 正智深谷(11シード)

    1-3 成徳深谷(10シード)

    1-3 農大三(5シード)

※最終順位は10位

 

女子

1日目 0-3 本庄東(6シード)

    0-3 深谷商業(7シード)

    0-3 早大本庄

※0勝3敗で4位通過

2日目 0-3 熊谷西(12シード)

    0-3 大妻嵐山(5シード)

    2-3 桶川西

※順位なし

 男子に関してはシード校にも勝利し、10位まで成績を上げることができました。

ただ、ここで満足はしていません。春にベスト8に入り県大会出場を目指します!

女子に関しては1年4名(助っ人2名)での厳しい戦いとなりました。

春にこの結果が変わるように頑張っていきます!

 

 

バドミントン部 8,9月練習試合報告

新人大会北部地区予選会に向けて練習試合を行いました。

8月 6日(日) vs桶川       @桶川

   8日(火) vs春日部、三郷   @春日部

   9日(水) vs熊谷工業     @熊谷工業

  25日(金) vs浦和東、進修館  @北本高校

  31日(木) vs北本東中     @北本高校(合同練習)

9月 2日(土) vs岩槻北陵、浦和東、春日部東、宮代、桶川西  @岩槻北陵

 

8、9月も多くの学校と練習試合、合同練習をしていただきました。

どの試合も勉強になることばかりでした。強くなって恩返ししたいと思っています。

団体戦頑張るぞ!!

バドミントン部 大会報告

8月14日~16日に新人大会(個人戦)北部地区予選会が熊谷ドームにて行われました。

男子ダブルス5ペア、シングルス8名、女子ダブルス2ペア、シングルス4名が出場しました。

ダブルス、シングルス共にベスト16で県大会に出場することができます。

 

男子ダブルス

 小泉・行徳 ベスト32

 武井・鯨井 ベスト32

男子シングルス

 小泉    ベスト32

 木谷    ベスト32

女子ダブルス

 川上・小杉 ベスト32

女子シングルス

 小出    ベスト32

以上、3複3単があと一歩で県大会の切符を逃しました。

練習をやってきたからこそ、今回の結果は悔しいものになりました。

9月の団体戦でリベンジを果たせるように練習に励みます!

 

 

バドミントン部 7月練習試合報告

新人大会北部地区予選会に向けて練習試合を行いました。

7月25日(土) vs上尾南(男子)、滑川総合(男子) @北本高校

 

遠いところから来ていただきありがとうございました。

他地区との練習試合は大変刺激になります。