北本高校日誌

2022年12月の記事一覧

3年理系「情報の科学」制作

3年理系「情報の科学」の2学期プログラミング授業にて、作品制作を行いました。生徒作品を動画で紹介します。 

 

2学期終業式

本日、12月23日(金)2学期終業式でした。放送による校長講話の後、教室にて表彰も行いました。校長からは「冬休み、家族や友人との素敵な時間を大切にし、3学期元気に登校してください」とのメッセージがありました。

 

第4回学校説明会

12月17日(土)第4回学校説明会を実施しました。今回はバドミントン部、男女ソフトテニス部、和太鼓部に部活動紹介をしてもらいました。1月20日(金)、2月3日(金)は入試相談会を行います。ご参加ください。

 

 

2学期末特編行事

12月19日(月)薬物乱用防止教室で鴻巣警察の生活安全課の野口様に講演をしていただきました。

12月20日(火)と21日(水)の2日間は球技大会を行いました。サッカー、バスケットボール、バレーボールで熱戦が展開されました。

  

1・2年進路行事「校内インターンシップ」

12月16日(金)15社の企業の方にお越しいただき、1・2年進路行事「校内インターンシップ」を行いました。生徒は選択した企業の講義を受講したり、実際に仕事を体験したりすることで就職意識を高めることができました。

正門前花壇の整備(北高生・分校生合同)

本校生徒(生徒会・JRC部)と分校生合同で、正門前の花壇にビオラの花を植えました。

これから様々な色の花を咲かせますので、花壇の前を通る時には、ぜひ見てください。

KISEP出前授業(北本市立西中学校)

 11月30日(水)に北本市立西中学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。3年生を対象に本校教員による書きぞめと数学の出前授業を行いました。

 西中学校の生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 

KISEPあいさつ運動・まなびあい(北本市立中丸小学校)

 11月9日(水)に北本市立中丸小学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。まずは、本校生徒と騎西特別支援学校北本分校の生徒と一緒に、中丸小学校の通学路にてあいさつ運動を行いました。お互いに元気よくあいさつすることができました。

 また、本校生徒は中丸小学校の各クラスに分かれ、担任の先生方の手伝い等を行いました。その中で、積極的に小学生と関わっている姿が随所で見られました。

 

【あいさつ運動】

 

【まなびあい】