北本高校日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。各教室でのリモートによる各種挨拶、表彰となりました。

始業式は1月11日となります。3学期に生徒たちと再び会えることを楽しみにしています。

令和3年度 第2回防火・防災訓練

 12月23日(木)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および地震・煙体験を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 起震車を使用しての訓練、煙体験ハウスを使用しての訓練を行い、実際の状況を想定した有意義な訓練を行うことができました。

2学期球技大会

12月21,22日の2日間にわたり、2学期球技大会が行われました。男子バスケ・サッカー、女子バスケ・サッカーが行われ、生徒たちは学年を越えて交流を深めることができました。

1・2年生 校内インターンシップ

 12月17日(金)3・4時間目に1・2年生校内インターンシップを実施しました。地元の企業16社の採用担当の方々にお越しいただき、企業や仕事内容について40分間の講義をしていただきました。資料を用いての説明に加え、職業体験の場も設けていただきました。

 生徒は2社の講義を受講し、仕事内容を知るだけでなく、働くことの意義を学ぶことができました。高校を卒業して就職しようとしている皆さんはもちろんのこと、大学や専門学校に進学を予定している人もいずれは「仕事」に就きます。今回の講義を受けて学んだことを今後の進路決定に生かしていきましょう。

後期生徒総会

 12月20日(月)3・4時間目に後期生徒総会が行われました。今年度初めて全学年体育館に集合して実施しました。

 第4号議案まであり、第47期生徒会執行部、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 引き続き、よりよい学校生活のため、北本高校の生徒一人一人が一丸となって協力していきましょう。

第3回学校説明会

12月18日(土)に第3回学校説明会を実施し、50組の中学生の参加をいただきました。

全体会では学校紹介や部活動の実演紹介を行いました。その後、施設見学、部活動見学、個別相談会を行い、こちらも多数のご参加をいただきました。

1・2月には、入試相談会の開催を予定しています。詳細はホームページをご確認ください。

薬物乱用防止教室

 12月16日(木)1・2時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。鴻巣警察署生活安全課の野口様にご来校いただきました。放送にてご講話いただいた後、薬物乱用防止についてのDVDを視聴しました。

 薬物の怖さを正しく理解し、身近にひそむ危険を学ぶことができました。

 

KISEP出前授業

12月1日(水)、KISEP出前授業として、北本市立西中学校にて本校教員が授業を行ってきました。

西中学校の三年生を対象に、芸術科(書道)教員による書き初め指導、数学科教員が授業を行いました。

中学生の皆さんが熱心に授業に取り組む姿勢を見ることができました。

 

書初め指導

結び目理論の導入