北本高校日誌

2021年6月の記事一覧

1学年進路学習

 6月17日(木)、LHRの時間において、1学年が進路学習を行いました。今回、株式会社進路情報ネットワーク 萩原様をお迎えし、社会人の基礎力について講演をしていただきました。その後社会人基礎力について体感すべく、小グループに分かれて「ペーパータワーゲーム」を行いました。

 協力し、各自が主体性をもって行動することの重要さ、そして大変さを学ぶことができました。

令和3年度第1回北本高校の未来を創る会

 6月14日(月)、本校会議室にて「第1回北本高校の未来を創る会」が開催されました。学校評議員会や学校自己評価システムシートについての報告が行われ、その後は評議員、生徒、教員による意見交流が行われました。

 ご来校頂きました学校評議員並びに保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも御協力のほど、よろしくお願いいたします。

3学年 進路見学会

 5月26日(水)に、3学年進路見学会を行いました。各々の進路希望に合わせて、就職コースと進学コースに分かれて、企業や学校の見学を行いました。就職コースは6つのコースに分かれて、地元の企業へ職場見学をし、人事採用担当の方から就職活動を行う上での助言をいただきました。進学コースは10のコースに分かれて、4年制大学、短期大学、専門学校へ見学に行きました。見学先にて、キャンパスの雰囲気を見て感じ、学校の授業を実際に体験しました。本行事を通して、3年生は進路に対する意識を高め、それぞれの進路実現に向けて準備を進めていきます。

3学年校外学習

5月28日(金)、三学年が校外学習として、山梨県の富士急ハイランドへ行ってきました。昨年、修学旅行に行くことができなかった生徒たちにとって、思い出に残るとても大切な一日となりました。

1学年校外学習

5月28日(金)、一学年が校外学習として秩父郡へ行ってきました。

午前中は秩父ミューズパークでぷちアドベンチャーゲームを行い、午後は長瀞町へ移りライン下りを体験しました。

事故等無く、天候にも恵まれ、生徒たちの絆を深める素晴らしい校外学習となりました。