北高通信

2020年1月の記事一覧

KISEP 出前授業〈北本市立西中学校〉

 1月23日(木)、KISEP(北本市小・中・高総合交流事業)の一環として、本校教員による出前授業が行われました。今回は、北本市立西中学校を訪問し、数学・理科の全2講座を、各クラスで展開しました。数学は「数列の計算に挑戦!」、理科は「エステルの合成~香料の実験~」をそれぞれテーマとした授業でした。

 普段の授業とは違った雰囲気の中、中学生の皆さんは積極的に授業に取り組んでいました。

 

1学年スキー林間学校1日目

 今日から1学年スキー林間学校が始まりました。1月23日(木)〜25日(土)の日程で志賀高原に来ています。暖冬の影響で例年よりは雪が少なめですが、無事に滑ることができました。

 今日は昼過ぎにホテルに到着し、開校式を行ってから二時間程度のスキー講習をしました。その後インストラクターさんによる室内講習会を行い、明日からの打ち合わせをしました。

 

3学期始業式

 本日から2学期が始まりました。あいにくの天候でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

トイレの改修工事の関係で放送での始業式となりました。校長講話では、AIの技術が進化しなくなる職業が今後出てくるといわれる中で、社会を生きるために何が必要か木こりと斧の物語を例にお話ししていただきました。

 これからより一層寒くなりますが、体調管理に気を付けて3学期も頑張りましょう!