北高通信

2019年7月の記事一覧

体験入学のポスター掲示<北本駅>

 本日、北本駅の掲示板に、8月2日(金)の体験入学に関するポスターを掲示しました。ぜひご覧ください。
 たくさんの方のご参加、お待ちしています!

3学年就職希望者登校指導

 7月22日(月)より3年生の就職希望者を対象とした登校指導が行われています。本日は各生徒が見学に行く企業を確認し、書類の作成を行なった後、社会・一般常識に関する問題演習を行いました。これから約2週間、生徒たちは毎日学校に通うほか、企業見学へも出かけて、就職活動をしていきます。
 大変なことも多いと思いますが、今の努力が将来の自分を創ります!進路実現へ向け、共にこの夏を乗り切りましょう!!

 

彩の国進学フェア

 7月20日(土)・21日(日)にさいたまスーパーアリーナにて彩の国進学フェアが行われました。2日間で128組の中学生と保護者の方に、本校のブースを訪れていただきました。どの生徒も学校の雰囲気や特色、授業や部活の様子などについて、熱心に質問してくれました。中には1,2年生の中学生もいて、自己の進路について意欲的に考えている様子が伝わってきました。
 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

 

終業式・壮行会

 7月19日(金)1学期終業式と壮行会が行われました。

 終業式では、校長先生より自己肯定感について、また、生徒指導主任の先生からは行動する前に考えることの大切さについて講話をいただきました。1学期の成果として、表彰も多数ありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
 さらに、夏休み中に開催される第43回全国高等学校総合文化祭さが総文2019に出場する書道部3年の山﨑史織さんの壮行会が行われました。
 山﨑さんは、作品に関すること・周りの人への感謝を述べると共に「北本高校の代表として頑張ってきます」という抱負を述べました。
 全国大会へ出場することは、貴重な経験になることでしょう。ぜひ、全国の高校生と交流しながら様々なことを学び、吸収し、大きく成長して北本高校へ帰ってきてください!!

  

情報モラル講演会

 7月18日(木)体育館にて全校生徒対象に情報モラル講演会を実施しました。人が集中すると周りへの注意が散漫になることやSNSに写真を載せることの危険性、トラブルに巻き込まれた際の相談方法を講義していただきました。生徒たちにとって身近な内容だったため興味関心を持って聞いていました。
  

球技大会

 7/16(火)・17(水)球技大会を行いました。学年関係なくトーナメント戦で行い、一生懸命取り組んでいました。優勝クラスは3年生が最も多く、上級学年の強さを感じました。どのクラスも団結して取り組んでおり、クラスの絆がより深まりました。

     

◇結果◇
バスケットボール
 男子 優勝3-1 準優勝1-5 第3位3-5
 女子 優勝3-1 準優勝2-1 第3位1-2

バレーボール
 男子 優勝2-3 準優勝1-2 第3位2-2
 女子 優勝2-4 準優勝1-2 第3位3-5

サッカー
 男子 優勝3-2 準優勝2-1 第3位2-2
 女子 優勝3-1 準優勝2-1 第3位3-4

卓球(個人)
 男子 優勝2-1 準優勝1-6 第3位3-2
 女子 優勝3-1 準優勝3-2 第3位3-5

1学年 性教育講演会

 本日4時間目に1学年は体育館にて性教育講演会を行いました。埼玉共同病院から助産師の方2名にお越しいただき、「いのちの始まり」、「デートDV」、「性感染症」についてお話ししていただきました。
 興味・関心を持って聞き、「この会を通して命の大切さを改めて理解できたので良かった」と感じた生徒もいました。
            

スケアードストレート

 本日3・4時間目にスケアードストレートを行いました。鴻巣警察署 交通課交通総務係、シャドウ・スタントプロダクションの方々にお越しいただき、安全運転の大切さを再現を通して伝えていただきました。生徒たちが参加する場面もあり、終始集中して聞いていました。交通ルールを守ることの大切さを改めて理解していたように思います。

    

KISEP 出前授業〈北本市立宮内中学校〉

 7月8日(火)、KISEP(北本市小・中・高総合交流事業の一環として、本校教員による出前授業が行われました。今回は、北本市立宮内中学校を訪問し、国語・英語・社会の全3講座が、各クラスごとに展開されました。国語は「夢十夜」、英語は「Traveling Abroad」、社会は「古代文字への招待」をそれぞれテーマとした授業でした。
 普段の授業とは違った雰囲気の中、中学生の皆さんはどの授業も真剣に取り組んでいました。

  
 

3学年集会

 7月1日(月)より、求人票の受付が開始しました。就職希望者は、本格的に就職活動が始まります。気を引き締め、頑張ってほしいと思います。
 また本日の5限には、進路担当より「進路活動の諸注意」に関する話がありました。進路実現に向けて各々で準備を進め、そして、今週から始まる期末考査に全力で取り組んでほしいと思います。