北本高校通信

2019年4月の記事一覧

離任式

 4月26日(金)6限に、今年度異動された先生方の離任式が行われました。
4名の先生方に御出席いただき、それぞれの先生方から本校での思い出や、異動先の学校の様子などをお話しいただきました。その後お世話になった生徒からの手紙と花束が贈呈され、最後は感謝の気持ちを込めて全員で校歌を歌いました。
 終始和やかな雰囲気に包まれ、先生方も生徒も久々の再会をとても喜んでいる様子でした。
    

自転車安全運転講習会

 4/22(月)5時間目に1学年対象の自転車安全運転講習会を行いました。
自転車による交通事故の事例を見たり、事前に実施した確認テストの解説を聞いたりし
ました。
生徒たちは集中して講義を受けており、講義後には「安全に気をつけて自転車に乗りたい。」と意識が高まった生徒が多くいました。

対面式

 本日、新入生と在校生の対面式とオリエンテーションが行われました。

 対面式では、生徒会長・新入生代表が挨拶をしました。在校生が新入生を温かく迎え入れてくれました。

 オリエンテーションでは、部活動紹介が行われました。それぞれの部活動が趣向を凝らした実演及び映像での発表が行われました。部活動にも積極的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 
 

平成31年度 入学式

 本日13時より、本校体育館にて第45回入学式が挙行されました。

 たくさんの来賓や保護者の方々に囲まれ、校長から187名の生徒の入学が許可されました。校長祝辞では、勉強も運動も精一杯頑張り、一歩一歩着実に前に進んでいってほしいとお話がありました。

 いよいよ高校生活がスタートします。様々なことに挑戦し、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

 
 

平成31年度 着任式・始業式

 本日、平成31年度着任式並びに始業式が行われました。
 着任式では、校長より転退出者、転入者の紹介がありました。本年度より11名の先生方と2名の事務職員の方を北本高校にお迎えしました。
 始業式では新年度を迎えるにあたり、校長より、2年生は上級学年として自覚をもつように、3年生は進路決定を見据えて行動するようにとお話がありました。また、生徒指導主任より、日ごろから時間や服装を意識して行動するようにお話がありました。
 心新たに新年度、頑張っていきましょう。