北本高校通信

2019年3月の記事一覧

終業式

 本日、3学期の終業式が行われました。校長先生は、北本高校生に対する期待を話してくださいました。本年度もKISEPや宵まつりでの山車づくりなど、地域に密着した学校としての活動を行ってきました。その中で、保護者や地域の方から応援していただけることも増えました。今後もその期待に応えられる北本高校でありたいと思います。
 本年度もたくさんのご協力ありがとうございました。

            

共生社会講座

 本日、発達支援教室ビリーブから講師の方をお招きして、共生社会講座を行いました。発達障害の人が抱えている困りや特徴、接し方の工夫などをお話ししていただきました。音楽を使ってクイズをしたり、手を動かしたりと活動的な時間もあり、生徒たちはメリハリをもって真剣に聞いていました。
 本日の講座を通して、困っている人に歩み寄れるような人になってほしいと思います。

             

労働講座

 本日、進路情報ネットワークから講師の方をお招きして労働講座を行いました。講師の方の実体験をもとに、正規雇用と非正規雇用の違いやフリーターを取り巻く実態をお話ししていただきました。非常にリアリティのある内容で、進路選択を身近に控えた生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
        

卒業式

平成30年度 第42回卒業証書授与式が体育館で挙行されました。
 
体育館内では、厳粛な雰囲気の中で証書が授与されました。
また、3年生が一番大きな声で校歌を歌っており、涙を流す生徒もいました。
青空の下、168名の生徒が卒業していきました。
卒業生の皆さん、「挑戦感動」を忘れずに頑張ってください。

家庭部レストラン


 本日、家庭部による「家庭部レストラン」が開催されました。

*本日の献立*
 主菜   鶏もも肉と茄子のおろしポン酢
 副菜   筑前煮
 副副菜  ほうれん草のおひたし
 飯    なめ茸とシーチキンの炊き込みご飯
 汁物   きんぴらの味噌汁
 甘味   抹茶の豆腐白玉のアイスクリーム添え

  
  

 どれも非常に美味しく、大満足なお昼ご飯となりました。
 家庭部のみなさん、ありがとうございました。