北本高校通信

2018年10月の記事一覧

1学年 自転車安全推進講習

今日は総合的な学習の時間で自転車安全推進講習を生徒主体で行いました。
夏季休業中に司会の2名が教習所で学んできたことを全体の前で発表しました。
「安全な行動を心がけながら自転車に乗りましょう」と伝達がありました。

 

第44期生徒会役員選挙・立会演説会


 本日5限に本校体育館にて、第44期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者の演説とその応援演説が行われ、演説を聞く生徒の顔は真剣
そのものでした。そのあと、投票が行われました。投票記載台と投票
箱を北本市の選挙管理委員会からお借りして、実際の選挙と同じよう
に投票を行いました。大変有意義な時間となりました。
 候補者のみなさん、応援演説者のみなさん、そして選挙管理委員会
のみなさん、おつかれさまでした。
 

 

体育祭

本日、体育祭が行われました。
天候が心配でしたが、無事に終了しました。
開会式等はグランドコンディション不良のため、体育館で行いました。
競技は100m競争、障害物リレー、百足競争、台風の目、棒引き、騎馬戦、
大縄跳び、クラス対抗リレーなどを実施しました。
生徒たちは目を輝かせながら競技を頑張っていました。

また、準備・片付けをやってくれた各部活動に感謝です。

  
  
  
 

第一回 学校説明会

 10月6日に第一回学校説明会が行われました。
全体説明会では、学校概要や入試に関する説明を行いました。
その他にも充実した学校生活を送っている在校生の話や、部活動紹介のパフォーマンス
など、本校生徒の雰囲気を直接感じていただける内容となりました。
 説明会後は個別相談会と施設案内を行いました。

    

    

              

体育祭予行

 本日、体育祭の予行が行われました。雨による中止の心配もありましたが、
生徒たちの体育祭に懸ける強い気持ちで無事に予行を終えることができました。
体育館では行進と体操の練習を行い、グラウンドで行われた予選では早くも
盛り上がりを見せていました。
 明日の体育祭本番もさらに盛り上がり、大成功を収めることを期待しています!

    

             

北本市小学校体育大会に本校陸上部が補助員として参加しました!

 10月10日(水)の爽やかな青空のもと、北本市内の小学校6年生による体育大
会が開催され、本校の陸上競技部8名が補助員として参加しました。小学校の先生方
にお世話になりながら、大会の運営という慣れない仕事に精一杯取り組みました。
小学生たちの一生懸命に頑張る姿に、私たちもたくさんの元気をもらいました。
ありがとうございました。

KISEP 陸上教室

10月2日(火)の午後、KISEP(北本市小・中・高相互交流事業)で
本校の陸上競技部が北本市立中丸小学校に行ってきました。
小学6年生を中心に短距離・中距離・跳躍・ボール投げの指導をしました。
本校の生徒は、教えるということでいささか緊張をしていましたが、小学生の
笑顔・やる気を見て一生懸命に声かけをしていました。
また、最後には小学生対高校生のリレーもあり、盛り上がっていました。

  

  

  

中丸小学校の皆さん、10月10日の体育大会、頑張ってください。

全体集会


 本日5限に、全体集会が行われました。※当初朝会の予定でしたが、台風の影響により、時間を変更して行いました。

 校長先生からは、学校生活について、学ぶ姿勢・学校のあり方についてお話をいただきました。また、進路指導主任からは、進路実現に向けて前向きな行動を心がけるようにといった
内容で講話をいただきました。その他、生徒会と陸上部、家庭部の表彰がありました。

   

 文化祭が終わったのも束の間、今週には体育祭が予定されています。生徒の皆さんには、
気持ちを切り替え、前向きな行動、そして活躍をぜひ期待したいと思います!!