北本高校通信

2018年7月の記事一覧

進学フェア

 7月21・22日、さいたまスーパーアリーナにて彩の国進学フェア、
 7月28・29日、熊谷八木橋百貨店にて北部地区県立高校進学フェアが行われました。
進路を真剣に考えている3年生や進学に意欲的な2年生など、たくさんの中学生と保護者の方に本校のブースを訪れていただきました。どの生徒も学校の雰囲気や特色、授業や部活の様子などについて、熱心に質問してくれました。

           

北本市明るい選挙推進協議会との座談会を実施しました!

 北本市明るい選挙推進協議会の方が4名来校し、本校生徒5名(3年2名、2年3名)と座談会を行いました。
 北本市の若年層の投票率を示したグラフを見ながら、投票率を上げるにはどうしたらよいかということや、若い世代が投票等に参加しなくなるとどのような問題が起こるか等、さまざまな意見交流を行いました。途中から校長先生も加わり、本校としての取組等を北本市明るい選挙推進協議会の方々に説明しました。
 後半の部分では、選挙管理委員会の職員の方が、無効投票となるケースにはどのようなものがあるかということをクイズ形式で出題してくださいました。
 この座談会の様子を、広報誌「きたもと」の記事にするため、市の広聴広報担当の方々も一緒に来校し、取材して下さいました。
 この様子は、広報誌「きたもと」の9月号に、特集記事として掲載予定です。北本市民の皆さん、ぜひご覧ください。
 また、広報誌には毎月、北本高校のコラム記事を載せて頂いています。こちらも併せてご覧下さい。

  

平成30年度 1学期終業式


 本日をもって1学期が終了になります。生徒の皆さん、この1学期はいかがでしたか?
成長ある日々を過ごしてきたことと思います。

 終業式では、校長より本校の良さということで講話をいただきました。
また、1学期の成果として、表彰も多数ありました。おめでとうございました。

2学期は行事の2学期ともいわれています。北本高校の良さを一層引き立て、
高められるよう、2学期に向けて着々と準備をしていきましょう。

     

防犯教室開催

 本日、鴻巣警察署の方を講師に招き、防犯に関わる講義をしていただきました。
最近では、ネット犯罪が増えています。これから夏休みに入りますが、生徒の皆さんも
今回の講義を忘れず、犯罪に巻き込まれないよう注意していきましょう。

  

1学期 球技大会

 昨日から2日間にわたって球技大会が開催されました。最近猛暑が続いていますが、
暑さに負けることなく、また、大きなけがも無く無事に終了することができました。

 3年生の意地を見せた種目もあれば、2年生・1年生の活躍がみられる種目もあり、
学年全体が大いに盛り上がる結果となりました。

 汗を流す姿、一生懸命にボールを追う姿が印象的な今大会でした。

  

  

各種目優勝クラス

 男子 
  サッカー 2-3   バスケットボール 2-6  バレーボール 3-2  卓球 2-5
 
 女子     
  サッカー 2-5   バスケットボール 3-5  バレーボール 3-5  卓球 2-5
          

第1学年 交通安全教室

本日、ファインモータースクール教習所から講師を招いて交通安全教室をおこないました。
わかりやすく交通安全について解説してもらいました。
自転車のシュミレーターでは代表の生徒が安全な運転を心がけて体験をしていました。
今回学んだことを意識しながら気をつけて登校してもらいたいです。

 
 

野球部応援

本日、野球部が甲子園出場を目指して大会に出場しました。
シード校である栄北高校相手に2-5という結果になりました。
残念な結果になってしまいましたが、選手たちは一丸となって白球を追っていました。
今回の経験を生かして来年もう一度チャレンジします。


未成年者喫煙防止キャンペーン

 本日、本校生徒の有志を募り、北本駅前で未成年者喫煙防止キャンペーンを
実施してきました。この活動は、埼玉県たばこ商業協同組合連合会の企画で
北本市、JT、北本警察の方々とともに駅前ロータリーにてティッシュ配り及び
未成年者の喫煙防止を呼び掛けるものです。

 本日21時からテレ玉のニュース番組にて、本活動が紹介されます。
21時から21時30分頃の放送になりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。