北高通信

2018年5月の記事一覧

1学年 校外体験学習

 
 5月24日(木)、1年生は長瀞で校外体験学習を行いました。
ライン下りの急流は迫力満点で、あちらこちらから生徒の楽しそうな歓声が上がっていました。
近くの風情ある土産物屋が並ぶ通りでは、散策を楽しむ生徒がたくさんいました。

     
 
 午後は長瀞オートキャンプ場に移動し、飯盒炊飯でのカレー作りを行いました。野菜の切り方や隠し味などそれぞれ特徴が出ていて、どの班もとても美味しそうなカレーを作っていました。
 協力して一つのことに挑戦し、クラスの絆が深まった1日となりました。

            

3学年 校外体験学習


 5月24日(木)に、3年生が進路見学会へ行ってきました。
大学、専門学校、就職コースの分野別での見学会でした。
各コースならではの体験をし、生徒たちは皆、目を輝かせながら
積極的に参加していました。
 午後からは、さいたまスーパーアリーナにて進路相談会に参加
しました。各ブースにて、大学・短期大学・専門学校の説明を聞
き、自分の進路実現に向けての知識や情報を得ることができまし
た。大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

2学年 校外体験学習

524日木曜日、2年生は校外学習に行ってきました。今回の校外学習は東京にて行われ、班別学習となりました。東京の文化に触れたり、人気の観光スポットで貴重な体験をしたりとそれぞれの班で学びを深めてきました。

また、今回の校外学習は修学旅行の事前学習を兼ねており、集合場所の確認や仲間と行程表通りに楽しみながらも協力するといった点で意味のある校外学習となりました。ルールを守る中で、しっかりと学びの姿勢をもって行動する姿が随所に見られ、12月を予定している修学旅行に向けて、また一歩前進しました。



 

 

1学年 学年集会

本日、中間考査最終日でした。
1学年は明日の校外体験学習で長瀞にてライン下り及び飯盒炊爨を行います。
そのための事前学習と班内で打ち合わせをしました。
生徒は学年初行事なのでワクワクしていました。

 

生徒総会


本日6時間目に体育館で、生徒総会が行われました。生徒会を中心に生徒自身で
総会の運営を行い、活気のある会となりました。会の前半は生徒会の執行部紹介に
始まり、昨年度の活動報告、並びに決算報告等がありました。後半は、各委員会の
活動方針や文化祭の基本構想、予算等の報告があり、より充実した学校生活を送る
ために生徒一人ひとりが主体的に、熱く討論する様子がうかがえました。

5月 朝礼


本日1時間目に、体育館にて朝礼が行われました。
校長講話では、本校校歌を作詞した宮澤章二さんの話がありました。
宮澤さんが作詞した校歌を歌えることに誇りを持って、歌いましょ
う。
また、進路指導主事からは中間考査を目前に、考査に向けて一生懸命勉強
をしていきましょうという話がありました。
そして、最後に校歌の練習をしました。
これから3年生は校歌を歌う機会が減ってきます。一回一回を大切に、
校歌を歌っていきましょう。