北本高校通信

2018年4月の記事一覧

カモ2羽来校!!

今朝は嵐みたいな大雨でした。昼過ぎには、天候も回復し青空が見えております。
正門にある噴水にかわいいお客様が現れました。つがいのカモ2羽です。
青空の下、気持ちよさそうに日光浴・水浴びをして北本高校を堪能していました。
自然豊かな北本高校で生徒と一緒にのびのびと成長してもらいたいです。

 

学食の業者が新しくなりました!

 4月15日から、地元北本市内の業者に営業して頂いています。つくりたての丼物やカレーを食べられるほか、麺類(ラーメン等)も熱々のものを食べられます。チャーハン、焼きそば、唐揚げ、ポテトなど、テイクアウトできるパック物もあり、充実しています。
 食券を事前に購入して、昼休みに引き替えます。丼物、カレー、麺類は学食の食器で提供するため、テイクアウトはできず、学食内で食べることになっています。ボリュームもあり、価格もリーズナブルで、おいしいお昼が食べられます。
 一例を挙げると、今日の日替わりメニューは

     
       《ソースカツ丼》                     《鶏皮丼》

で、鶏皮丼は、北高名物?で、カリッ!サクッ!っとした甘辛の鶏皮がのっています。
定番メニューのカレーライス、カツカレーライス、カツ丼もあります。
また、不定期ですがスパゲッティーもあります。
価格は、カレーライスが300円、丼物が400円、麺類が350円で、大盛りは50円プラスになります。

単品類は

と、ボリュームたっぷりです。

 食券は、2限休みと3限休みに、校舎2階通路で販売しています。保護者の方も、PTAの会合や行事等でご来校の際は、食券をご購入の上、食べてみてはいかがでしょうか。

  また、パンコーナーも昨年までと同様に、市内のパン屋さんに販売して頂いています。

価格は、120円~250円くらいです。美味しい調理パンです。

3学年進路学習


本日5、6限目に、3学年進路学習が行われました。
5限目は全体会ということで、体育館にて進路主任の先生の話、JSTの先生
の話、奨学金についての話を聞きました。
6限目は分野別説明会ということで、4年制大学・短期大学、看護・医療系
大学、専門学校、公務員、就職の各分野に分かれ、説明を受けました。
自分の将来や進路について考える有意義な時間となりました。

 

離任式

本日5限目に、今年度異動された先生方の離任式が行われました。
3名の先生方に御出席いただきました。それぞれの先生方から、本校
での思い出や、近況をお話しいただきました。その後、生徒からの
手紙と花束が贈呈されました。式の最後には、全員で校歌を歌いま
した。

 

対面式

本日、新入生と2,3年生による対面式とオリエンテーションが行われました。
対面式では、生徒会長から本校の目玉行事である体育祭、文化祭、球技大会
の紹介や放課後勉強で自由に使える自習スペースの説明がありました。
その後、生徒会長と新入生代表によるくす玉の披露がありました。
オリエンテーションでは部活動紹介が行われました。各部活の先輩たちが楽しい
パフォーマンスとともに勧誘を行いました。

 

 

第44回入学式

本日13時から、本校体育館にて第44回入学式が挙行されました。
北本高校の一員として、新たな気持ちを持って活躍してくれる180名
の生徒が入学しました。
これからの高校生活を、自分に負けることなく、一層活躍してくれる
ことを期待しています。



平成30年度 始動

 本日、平成30年度着任式並びに始業式が行われました。
着任式では、校長より転退出者、転入者の紹介がありました。
始業式では、校長・生徒指導主任の先生より、話がありました。