北本高校通信

2018年2月の記事一覧

ようこそ先輩

本日5、6限に2学年を対象とした進路行事「ようこそ先輩」が行なわれました。


大学・短大・専門学校・就職など、それぞれの進路で頑張っている卒業生7名が来校し、インタビュー形式で様々なお話をしてくれました。
現在の学校や職場の雰囲気、どのように進路を決定したのか、進路実現に向けてした努力など、色々な質問に丁寧に答えていただきました。

どの先輩のお話にも共通していたことが、「当たり前のことを当たり前にやる」「自分の目標に向かって努力する」「体調管理をしっかりする」でした。
何事も、小さなことを積み重ねていくことが大事ですね!

2年生はもうすぐ3年生になります。自分の進路について考える良い機会となったのではないでしょうか。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。

第3回北高の未来を創る会

2月13日(火)の放課後、第3回北本高校の未来を創る会がおこなわれました。


本年度3回目のテーマは「感動~明日への跳動(ジャンプ)~」。
進路が決定した3年生、部活動を頑張っている1、2年生の計7名が、それぞれ頑張ってきたことをふまえて今後の夢や抱負を語りました。

生徒の発表のあとは、学校評議員の方や保護者の方との意見交流がおこなわれました。
評議員や保護者の方は、高校時代に頑張っていたこと・今に活かされたことなどの経験を基に、生徒に人生の先輩として様々なアドバイスをしてくださいました。

今年度の北本高校の未来を創る会はこれで終了です。
来年度も、多くの保護者の方の参加をお待ちしております!