北本高校日誌

2017年12月の記事一覧

二学期終業式

本日、二学期終業式が行われました。
校長講和では、
行事の多かった二学期は、生徒の活躍が多く見られた。三学期もがんばってほしい。
「一秒に喜び、一秒に泣く、一秒を大切に」
「ありがとう」や「おはよう」の一秒でも人の気持ちは変化する。
常に、今この瞬間を大切にして過ごしてほしい。
とのお話をしていただきました。

一秒一秒を大切にし、充実した冬休みを過ごしましょう!

防災訓練

本日、防災訓練を行いました。
生徒は、素早い行動で、短時間で避難場所に集合することができました。
その後は、消火訓練を行いました。

いつどこで起こるかわからない災害に、対応できるよう備えていきましょう。

球技大会

19日、20日の二日間で球技大会が行われました。
一学期のリベンジを果たそうと意気込むクラスや、
連覇をかけて挑むクラスが全力で取り組んでいました。




【結果】
男子サッカー優勝:2-4
女子サッカー優勝:3-3
男子バスケットボール優勝:2-6
女子バスケットボール優勝:3-4
男子バレーボール優勝:3-3
女子バレーボール優勝:2-4A
男子卓球:西牧くん(1-4)
女子卓球:中村さん(1-2)

高校最後の球技大会である三年生の活躍が、特に目立っていました。
全体としては、よりクラスの絆が深まった球技大会になりました。

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室がおこなわれました。

鴻巣警察署の方をお迎えし、薬物の危険は私たちの身近にあること、薬物の使用が身体や人生に及ぼす影響などを教えていただきました。
生徒は終了後に感想を記入し、絶対に薬物を使用しないということを改めて確認しました。

芸術鑑賞会

本日、クレアこうのすで芸術鑑賞会がおこなわれました。

今年鑑賞したのは落語。
落語のほかに、曲ごまや紙切りなどの色物もあり、もりだくさんの内容でした。

普段あまり触れることのない落語ですが、生徒たちは楽しんで鑑賞していました。
出演者の皆さん、ありがとうございました。

KISEP出前授業 in北本西中

本日、北本市立西中学校で本校教員の出前授業が行われました。
5,6時間目にかけて国語、社会、理科の3つの講座が展開され、生徒の皆さんは3つの講座から2つを受講しました。
国語「書道」

社会「裁判の仕組み」

理科「味覚の仕組み」


どの授業も、生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。

今年度のKISEP出前授業はこれで終了です。
各中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

交通安全キャンペーン

本日、交通安全キャンペーンで、一日警察官や、交通安全祈願、家庭科の授業で生徒が作った「いったん、止マっト」を町の人々に配布しました。

これを機に、北本市の安全への意識がさらに高まってくれることでしょう。

音楽交流会

本日、音楽交流会が行われました。
中丸小学校の5年生の児童が来てくれ、歌を披露してくれました。


きれいな歌声で、元気いっぱい歌う姿にとても感動しました。
また、出会えることを心待ちにしています。
ありがとうございました。

修学旅行4日目

4日目は、閉村式でした。
名残惜しいですが、2泊お世話になった現地の方々とお別れをしました。

その後、国際通りを観光しました。
沖縄ならではのお土産を買ったり、名物を食べたりしました。

修学旅行を通して、平和の尊さや、沖縄の文化を学びました。
友達との絆もさらに深めることができ、充実した4日間になりました。

修学旅行3日目

3日目は、一日家業体験でした。
東村はパイナップルの産地ということで、生徒達はパイナップルの収穫や植え付けを手伝いました。

下の写真は、カボチャ畑でカボチャに布団を敷いているところです。


いよいよ明日が最終日です!!
楽しい思い出いっぱいの修学旅行で終えられるよう、あと1日、しっかり過ごしましょう!