北高通信

2017年11月の記事一覧

KISEP出前授業 in北本中

11月21日(火)、北本中学校で本校教員による出前授業がおこなわれました。
5,6時間目の2時間に分け、国語、社会、技術の授業が展開されました。

国語「書きぞめ指導」

社会「絵から歴史を読み解こう!」

技術「プログラミングってなぁに?」

普段の授業とは違った雰囲気の中、中学生の皆さんはどの授業も一生懸命取り組んでいました。

KISEP出前授業 in 東中

 11月17日(金)、KISEP交流事業の一環で、本校教員が北本市立東中学校で出前授業をおこないました。理科・英語・数学・社会・国語の5講座が、各クラスごとに展開されました。

理科「水の中から金属が出現!? ~金属のイオン化傾向~」英語「Traveling Abroad」
理科「水の中から金属が出現!? ~金属のイオン化傾向~」
英語「Traveling Abroad」

数学「期待値」社会「古代文字への招待」
数学「期待値」
社会「古代文字への招待」

国語「古典の導入 ~十二支について~」
国語「古典の導入 ~十二支について~」

 お互いに緊張する中で授業が始まりましたが、中学生のみなさんは、積極的に授業に取り組んでいました。

2学年 進路ガイダンス

 11月13日(月)の5・6限に、2学年を対象とした進路ガイダンスを行いました。
 大学・短期大学、専門学校、就職の分野別に、全15の講座が開かれ、生徒たちは希望の2分野の講座を受けました。自分の未来を切り拓くため、ガイダンスで学んだことを活かしてもらいたいと思います。
コンサート照明実習デザートとフルーツの皿盛り
模型製作エンジン整備体験

《生徒の感想》
「自分の持っていた価値観や考えなどを変えるような、高校の授業とは違う内容でした。楽しみながら聞けて、とても印象に残りました。」(大学・人文科学)
「実際に体験(ワインディング)することができて、とても勉強になりました。美容ならではの用語があって、覚えるのが大変そうでした。」(専門学校・美容)
「これから生かせることが多かったから、少しずつ来年に向けて頑張っていきたいと思いました。」(就職・製造)

北本きくまつり

11月11日(土)、本校で学校説明会がおこなわれているのと同じ時間、隣の北本総合公園では「北本きくまつり」が開催されていました。このお祭りでは、毎年本校生徒会役員が中心となり、射的コーナーを運営しています。

射的コーナーは、多くの子どもたちでにぎわっていました。生徒たちは、子どもたちに撃ち方の説明をしたりサポートしてあげたりして、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
様子を見に来た本校教員も、射的に挑戦してみました。

やや風は強かったですが、お天気にもめぐまれ、無事に終えることができました。

第2回学校説明会

先週土曜日、第2回学校説明会をおこないました。
全体会では、本校生徒による学校説明や、進路が決定した3年生の話などがあり、中学生も興味深そうに聞いていました。

また、今回は全体会終了後、希望者を対象としたミニ学習会がおこなわれました。
今回は、国語・数学・社会の3教科で実施しました。

       < 国 語 >               < 社 会 >
 
      < 数 学 >

中学生の皆さん、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
今年度の学校説明会は終了しましたが、来月には入試相談会があります。
そちらもたくさんのご参加をお待ちしております!!

KISEP まなびあい

13日(月)に中丸小学校にて、KISEPまなびあいを行いました。

朝のあいさつ運動から始まり、午前中は授業に一緒に参加しました。
給食や休み時間も一緒に過ごし、小学生はとてもうれしそうでした。


午後は、北高生による読み聞かせを行いました。
生徒は緊張している様子でしたが、始まると自信に満ち溢れた表情で練習の成果を十分に発揮していました。
小学生も真剣に、楽しそうに聞き入っていました。
12月には、中丸小学校の生徒が北本高校に来て音楽交流会が行われます。
またお会いできることを楽しみにしています!

バスケットボール部 県大会出場決定!

バスケットボール部が、
11日、12日で行われた、新人大会北部支部予選で
鳩山高校に74対102で勝利し、ベスト8に進出しました。

10年ぶりの県大会出場です!!
おめでとう!!

バスケットボール部の目標はここではありません。
今週からの試合で北部優勝を目指してがんばってください。

第2回北本高校の未来を創る会

本日午後、本校会議室にて第2回北本高校の未来を創る会がおこなわれました。
今回のテーマは「挑戦~夢への道標(ルート)~」。
9名の生徒が発表をおこない、それぞれが学校生活の中で頑張ったことや挑戦したこと、将来の夢やこれから挑戦していきたいことを堂々と語りました。

生徒会活動、部活動、就職活動、文化祭、体育祭など、それぞれの場面で頑張ったことがよく伝わる発表でした。

この後、生徒・保護者・学校評議員の方々でグループを作り、終始なごやかな雰囲気の中、活発な意見交流がおこなわれました。

第3回北本高校の未来を創る会は2月におこなわれます。
これまで以上にたくさんの皆様の参加をお待ちしております!!

KISEPまなびあい読み聞かせ練習

来週の月曜日に中丸小学校でおこなわれるKISEPまなびあいを前に、先週月曜日と本日の2回にわたり、読み聞かせと手遊びの練習をおこないました。
外部講師の先生をお招きし、参加生徒は自分が担当する学年ごとに、歌を歌いながら手遊びをしたり、実際に絵本の読み聞かせをしたりしました。

最初は読み方がたどたどしかった生徒もいましたが、講師の先生から本の持ち方、ページのめくり方、声の出し方などを教えていただき、少しずつ上達していきました。
また、最初から上手に読み聞かせができ、先生からお褒めの言葉をもらう生徒も!!
2回の練習を通し、どの生徒も成長が見られました。

いよいよ本番が近づいてきます!
まなびあいに参加する生徒の皆さん、練習の成果が発揮できるよう、頑張りましょう!!

生徒総会

本日、6時間目には生徒総会が行われました。
第42期生徒会の活動総括や、各委員会の活動報告を行いました。
そして、本日から第43期生徒会執行部が始動しました。



42期生徒会執行部の生徒はお疲れさまでした。
43期の生徒の活躍を期待しています。