ブログ

2017年10月の記事一覧

530プロジェクト

本日放課後、北高生有志による530プロジェクトが行われました。
今回も、多くの生徒が集まり、ごみ拾いをしてくれました。

普段何気なく通る通学路にも、予想以上にたくさんのゴミが落ちていました。

学校に戻り、ごみ袋3袋分のごみを分別し、530プロジェクトを無事終えることができました。




まだ参加したことのない生徒のみなさんも、次回はぜひ参加してみませんか?
みんなで北本をきれいにしましょう!!

KISEPあいさつ運動

10月25日(水)、26日(木)の2日間、中丸小学校でKISEPあいさつ運動をおこないました。
これは、北高生が小学校通学路で朝のあいさつをおこなう運動です。
当日は多くの生徒が参加し、6地点に分かれ児童へあいさつをしました。

小学校の正門では、児童と一緒にあいさつ運動をおこないました。

大きな声であいさつをする小学生の姿に元気をもらい、無事に終了することができました。

KISEP出前授業

10月24日(火)、KISEP交流事業の一環で、本校教員が北本市立宮内中学校で出前授業をおこないました。音楽・技術・体育・英語の4講座が、各クラスごとに展開されました。

音楽は「世界の民族楽器」、技術は「プログラミングってなぁに?」、体育は「サッカー」、英語は協調学習の「The Mermaid Balloon」でした。

普段とは違う雰囲気の中、中学生たちはどの授業も一生懸命取り組んでいました。

書きぞめ実技研修会

北本高校は昨日から中間考査が始まりました。
午後には、市内の小中学校の先生を対象とした書きぞめ実技研修会が、本校合宿所で行われました。毎年行われている研修会ですが、今回は約20名の先生方が参加しました。

書道の高橋教諭が、小学校3年生~中学校3年生の書きぞめのお手本を書きながら、参加されている先生方に指導の留意点などを説明しました。

説明のあと、参加者も起筆や収筆の動きに気をつけて実際に書き、研修会は終了しました。

自習室風景

 今日からテスト週間が始まりました。
 自習室では、互いに教え合う姿が見られます。

 しっかり勉強して、テストに臨んで欲しいと思います。
 頑張れ北高生!