北本高校通信

2017年7月の記事一覧

3年就職希望者指導

夏休みに入り、3年生の就職希望者を対象とした就職指導が行われています。
本日は、全体で社会・一般常識に関する問題演習を行ったのち、各々の生徒のやるべきことに合わせて、企業研究・面接ノートづくり・企業見学前日指導などを行いました。

夏休みの間、生徒たちは学校での指導に加え、企業見学へも出かけます。
今の努力が将来の自分を創ります!
引き続き暑い日が続きますが、進路実現へ向け、高校3年生の夏を乗り切りましょう!!

応援ありがとうございました!

7月21日(金)、県営大宮球場にて高校野球選手権埼玉大会の5回戦が行われました。
北本高校は1回表に3点先取しましたが、3-12で敗戦となりました。
試合には負けてしまいましたが、選手たちは熱い戦いを見せてくれました。

北高生も、一丸となって熱く応援しました!!

試合後、野球部の健闘をたたえ、本校教員が作成しました。
北高野球部愛にあふれたこのポスターは、8月上旬ごろに北本駅の掲示板に掲示予定です。

皆さん、北高野球部への温かな応援ありがとうございました!!
次の目標へ向け、北高野球部はスタートしています。引き続き、応援よろしくお願いします!!

顕彰看板

明日の第5回戦に向け、外に設置している顕彰看板も野球部仕様となりました。
本校の教員6人が、力を合わせて作成しました。
お近くを通られる際は、ぜひご覧ください!!

野球部壮行会

終業式の後、
全国高等学校野球選手権大会でベスト16まで駒を進めている、野球部の激励会が行われました。
主将の長谷川君から決意表明があり、その後、北高の校歌を全体で歌い、送り出しました。



明日、ベスト8をかけて山村学園と対戦します。
野球部の日頃の努力を、存分に発揮してきてほしいです。
がんばれ!北高野球部!
【7/21(金)  県営大宮球場  第2試合vs山村学園 (11:30試合開始予定)】

1学期終業式・壮行会

本日、1学期終業式が本校体育館で行われました。
校長講和では、勉強・部活など様々な面において、「あと少し」を打ち破る夏にしようというお話がありました。
「あと少しのところだったのに」という状態から抜け出すためには、
  ・日々、綿密に計画を立てて取り組むこと
  ・圧倒的な力を身に着けること
この二点が重要であるということ。自分を律する姿は相手に必ず伝わる。夏休みの期間を有意義に使ってほしいというお話をいただきました。

その後、成績優秀者、陸上部、書道部、検定合格者、球技大会の表彰があり、20名の生徒・クラス代表者が表彰されました。

さらに、夏休み中に開催される第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017に出場する書道部3年の髙橋ゆめさんの壮行会が行われました。
髙橋さんは、「これまで支えてくださった方々に感謝し、北本高校の代表として、また埼玉県の代表として自信を持って総文祭に行ってきます」という抱負を述べました。
壮行会の最後に、髙橋さんへの激励をこめ、全校生徒で校歌を歌いました。

全国大会へ出場することは、貴重な経験になることでしょう。
ぜひ、全国の高校生と交流しながら、さまざまなことを学び、吸収し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長して北本高校へ帰ってきてください!!

祝!!陸上部国体北部地区予選女子走幅跳B種目優勝!!

7月15日(土)、16日(日)、国体少年の部北部地区予選会が行われ、本校陸上競技部1年の石山紫保さんが、女子走幅跳B種目で5m16の記録を出し、優勝しました。
女子B種目の中では唯一の5m台です!!

次の大会は8月11日(金)に行われる国体二次予選です。
全県から実力のある選手が集まりますが、持ち前の弾むような明るさで、次の大会も頑張ってください!!

防犯教室

本日、夏休みにむけて防犯教室が行われました。
鴻巣警察署生活安全課の矢部様を講師としてお迎えし、携帯電話やインターネットの安全な使用方法やモラルについて、DVDやパワーポイントを用いて分かりやすく教えていただきました。

明日の終業式を終えると夏休みです。開放的な気分になる一方で、危険は身近なところに潜んでいるかもしれません。
楽しく有意義な夏休みを過ごせるように、今日の防犯教室で学んだことを活かしましょう!!

祝!!野球部4回戦突破!!

本日、県営大宮球場で全国高校野球選手権埼玉大会第4回戦が行われました。
北本高校は、Bシードの市立川越高校と対戦し、3回表で1点先取後、そのまま守りきり、1-0で勝利しました。
第5回戦は7月21日(金)に行われます。野球部の皆さん、この勢いのまま、次の試合もいいプレーをしてください!!

金融経済教育セミナー

本日、全校生徒を対象とした金融経済教育セミナーが行われました。
近年、情報化社会の発展とともに、インターネット関係のトラブルも増加してきています。
今回は、SMBCコンシューマーファイナンスの代様を講師としてお招きし、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺といった金融トラブルへの対応策や、奨学金の仕組みを教えていただきました。
途中、3択クイズやワークも盛り込まれ、非常にわかりやすい講義でした。

「自分は大丈夫だろう」という思い込みが、トラブルに巻き込まれる原因になることもあります。生徒の皆さん、今日の講義をふまえ、自分の身は自分で守りましょう!!

球技大会2日目

本日、天気にも恵まれ、球技大会2日目が行われました。
白熱した試合が多く、とても盛り上がっていました。

結果は以下の通りです。

・男子バスケットボール 優勝2-6
・女子バスケットボール 優勝1-3
・男子バレーボール 優勝2-2
・女子バレーボール 優勝2-6
・男子サッカー 優勝2-3
・女子サッカー 優勝3-3
・男子卓球 優勝1-2佐々木銀次
・女子卓球 優勝1-3齋藤成美






クラスの絆がさらに深まった球技大会になったのではないでしょうか。
負けてしまったクラスも、冬の球技大会でリベンジをしてほしいと思います。