北本高校通信

2017年5月の記事一覧

2学年 校外体験学習

5月24日(水)、2学年は校外体験学習で東京へ行きました。
「修学旅行に向けて班で団結し次に繋げよう!」を目標に、班別研修を行いました。
羽田空港から事前の計画に従ってお台場、浅草、押上などを巡り、上野公園に集合しました。
上野公園では、班別研修中のできごとを楽しそうに先生や友人に話す姿が見られました。
雷門にてスカイツリーをのぞむ
上野動物園にて上野動物園にて

三学年進路見学会

昨日、三年生は進路見学会を行いました。
大学・専門学校・就職など、進路に合わせて学校や企業を見学しに行きました。

こちらのグループは、国際理容美容専門学校さんを訪問しました。
実習中の教室を見学していると……

北本高校の卒業生が実習を行っていました。
先輩から学校生活の話を聞く姿はとっても真剣です。

模擬授業では、肩マッサージのやり方を教わりました。
短い時間でしたが、進路を考えるうえで、とても有意義な時間となりました。

一学年遠足②

オートキャンプ場では、飯盒炊飯を行い、カレー作りをしました。
カレーコンテスト1位を目指し、各班で隠し味を入れるなどの工夫を凝らしながら、力を合わせて作っていました。


1位は、1組雨川先生クラスの代表班!!
担任の雨川先生も満足そうです!



怪我なく無事に学校に着き、下校しました。
遠足を通して、さらに、一学年の絆が深まったことでしょう!

一学年遠足①

本日、一学年は遠足で長瀞に行ってきました。
国指定の名勝・天然記念物である「岩畳」に囲まれた、絶景の中でのライン下りはとても気持ち良さそうでした。



中間考査が始まりました

北本高校では、昨日から中間考査が始まりました。
2日目の今日も、朝早くから自習コーナーで勉強する生徒の姿が見られます。

時には先生に質問をしながら、試験の直前まで勉強に励んでいました。
    
試験も折り返し地点です。後半の試験もしっかり臨みましょう。
がんばれ!北高生!

テスト勉強

現在、北本高校はテスト週間です。
放課後に、多くの生徒が自習スペースや教室で勉強をがんばっています。
遅い時間まで勉強をがんばっている生徒も見られます。
努力は絶対に裏切りません。
体調にも気を付けつつ、がんばれ!北高生!

生徒総会

本日6時間目に、生徒総会が行われました。
生徒会の生徒が中心となり、生徒達で司会・進行を行いました。
文化祭等の行事や、制服についてなどの質疑・応答を通して、すべての議案が可決されました。

全校朝礼

本日1時間目、体育館にて全校朝礼が行われました。
はじめに、北高生全員で校歌の練習をしました。5月のさわやかな風と共に、きれいな歌声が響きました。

校長講話では、できることから進んで始めることが、やりたいことに繋がるという言葉をいただきました。また、頑張っていることが認められる学校にしようとのお話もありました。
その後、進路指導部から、日頃の授業を大切にすることが進路実現につながるというお話があり、本日の朝礼は終了しました。