北高通信

2017年1月の記事一覧

2学年 フリースロー大会

 1月30日、2学年のクラス対抗フリースロー大会が行われました。
シュートが入るたびに歓声が起こり、大変盛り上がった大会になりました。
優勝した5組のみなさん、おめでとうございます!

1学年 冬季体験学習 スキー林間 最終日

午前中は班ごとの最後の講習で、みな2日間の練習の成果を見せてくれました。
閉校式では、お世話になったインストラクターの皆さんへお礼の言葉を述べ、修了証を頂きました。
大きな事故もなく全員が無事に帰ってくることができ、それぞれたくさんの思い出ができました。

  

  

1学年 冬季体験学習 スキー林間 2日目

雪の舞う中、朝からナイターまでスキー三昧の一日でした。
今回が初めてのスキーという生徒たちも多くいましたが、午後にはスムーズに滑ることができるようになりました。
明日は最後の講習となります。
全員が無事に学校に戻ることができるよう、気を引き締めて過ごします。

1学年 冬季体験学習 スキー林間 1日目

今日から長野県の志賀高原にて、スキー林間が始まりました!
開校式の後、レベル別の班に分かれてそれぞれ活動しました。
今日のゲレンデは素晴らしい天気で、生徒たちも新鮮な気持ちで楽しんでいました。

1学年 スキー林間直前集会

 1月23日(月)に1学年のスキー林間直前集会を行い、班ごとの集合練習や係分担の確認等をしました。
 いよいよ明明後日からスキー林間が始まりますが、風邪やインフルエンザの流行る時期です。生活習慣を整えて、体調管理には十分気をつけましょう。

  

北高PTAプロジェクト 清掃ボランティア

 1月21日(土)、保護者の方々や生徒、教員の有志による校内清掃ボランティア活動を行いました。教室棟のトイレを中心に、普段は手の行き届かない所まで丁寧に清掃を行い、どのトイレも大変綺麗になりました。
 ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

  

2学年 百人一首大会

1月16日(月)の5・6限に、2学年で百人一首大会を開催しました。
クラス対抗で行い、札をとった生徒から歓声が上がるなど、白熱した大会となりました。

1学年集会

 1月16日(月)に、1学年集会を行いました。学年委員が司会を務め、今月26~28日に迫ったスキー林間に向けて、日程や注意事項等についての確認をしました。
 一人一人が自分のすべきことを認識し、充実した3日間を過ごすことができるよう、残りの10日間しっかりと準備をしていきたいと思います。

  

教員研修会

本日は先生方の研修会が行われました。
テーマは「プリントづくり」で、講義やグループ討論を通じて、
分かりやすいプリントをつくるためのポイントなどを検討しました。

3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式を行いました。
生徒指導主任から、「凡事徹底」=”当たり前のことを当たり前にできる人になろう”というお話がありました。
2017年を迎え気持ちも新たに、それぞれの目標に向かって充実した学校生活を送ってほしいと思います。