北高通信

2016年12月の記事一覧

KISEPバレーボール大会

 12月23日(金・祝)に、第10回KISEP北本高校長杯争奪中学校女子バレーボール大会が行なわれました。北本市内の中学と本校部員の出身中学を中心に、中学校が7チーム、クラブチームが1チームの計8チームで競い合いました。

 決勝戦は3年連続の同じ対戦カードとなりましたが,クラブチームのNSVCが見事3連覇を果たしました。中学生のみなさん、熱い戦いをありがとうございました。この経験をまた次の試合に活かしていってほしいと思います。

    優勝:NSVC(クラブチーム)

    準優勝:北本市立東中学校

    第3位:北本市立宮内中学校

    MVP:北本市立東中学校  永井 舞 さん(2年)

詳細の結果はトーナメント表をご覧ください。


     優勝:NSVC       準優勝:北本市立東中学校  第3位:北本市立宮内中学校

 

 

2学期終業式

12月22日(木)に、2学期終業式が行われました。
校長と生徒指導部長から、「今年を振り返り、来年の目標をもって新年を迎えよう」「自分のやるべきことをしっかりとやり、まわりの人を気遣える心の余裕を持とう」とのお話がありました。
2学期の成績優秀者をはじめ、様々な大会や展覧会等で活躍した多くの生徒たちが表彰されました。
3学期も元気な姿を見せてくれることを願っています。

  

防災訓練

12月21日(水)に、防災訓練が行われました。
地震、火災を想定した訓練で、各クラスが速やかに校庭へ避難しました。
また、環境整備委員の代表者が消火器を使った消火訓練に参加し、火災発見時の対応について学びました。

球技大会

12月19日(月)、20日(火)に、球技大会が行われました。
3年生にとっては最後の球技大会で、非常に白熱した試合がいくつも見られました。
優勝したチームのみなさん、おめでとうございます!

出前授業

12月16日(金)、出前授業のため北本市立西中学校を訪問しました。
授業は書道、音楽、体育、理科の4教科で、理科では化学反応によって液体の匂いが変化する実験を行いました。生徒たちの積極的な参加が見受けられました。

人権教育

12月16日(金)に人権教育が行われました。
自分の価値観や偏見にとらわれずに人間関係を築くことの大切さを学びました。

家庭部 北本市長訪問

12月15日(木)に、クッキー甲子園最優秀賞受賞の報告のため、北本市長を訪問しました。
市長から「是非、とまコロクッキーを商品化して、北本の特産品にしたい。」とのお話をいただき、生徒たちも喜んでいる様子でした。

薬物乱用防止教室

 12月14日(火)、鴻巣警察署生活安全課から講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
危険ドラッグについてのビデオや薬物依存経験者へのインタビュー等を視聴し、喫煙、飲酒の危険性を学びました。
危険ドラッグを1回でも使うとその後の人生に多大な影響を与えるということは、生徒たちにとっても強く印象に残ったようです。

芸術鑑賞会

12月13日(月)に芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、鴻巣市文化センターにて打楽器集団 男群&音楽的道化師・みまさんによる音楽のステージを鑑賞しました。
世界レベルの打楽器演奏やみまさんのパフォーマンスに、生徒たちは大変惹きつけられていました。演奏中には、2名の生徒がステージに上がり一緒に演奏をさせて頂く場面もあり、生徒たちのいきいきとした表情が印象的でした。