北本高校通信

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

  7月20日(水)に、1学期終業式が行われました。
 校長講話では、「それぞれの目標に向かって動き出そう」「自分の頭で考え、踏みとどまる勇気を持とう」とのお話があり、教務主任は、「日常を当たり前と思わず大切に生きよう」「一人一人に役割がある」と話されました。また、成績優良者や検定合格者、球技大会の優勝クラス代表者等、多くの生徒が表彰されました。
 明日から夏休みに入ります。生活リズムを崩さず、また2学期に、全員揃って元気な姿を見せてくれることを願っています。
   
  

防犯教室

 7月19日に全学年に向けた防犯教室を行いました。インターネットの掲示板から発展したいじめや、ネットゲームの怖さ、個人情報の流出について講義を受けました。

球技大会

 7月14日、15日に球技大会が行われました。サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球の4つの競技に分かれ、それぞれトーナメント方式でクラスごとに競いました。生徒が積極的に参加し、白熱した試合が見られました。

金融経済教育セミナー

 7月13日(水)に、金融経済教育セミナーが行われました。ローンやクレジットの仕組みや奨学金のメリット・デメリット等について講義を受けました。

講習会・模試

 7月8日(金)から12日(火)にかけて、看護模試、公務員講習会・模試、小論文講座といった様々な講習会・模試が実施されました。公務員講習会と小論文講座では、外部講師の方をお招きしました。生徒たちがそれぞれの進路実現に向けて真剣に取り組む姿が印象的でした。
  

野球応援

 7月12日(火)に、野球部の全国選手権大会地区予選2回戦がありました。午前授業を終えた生徒たちに加え、多くの保護者や北高OBOGが応援に駆けつけました。試合は八潮南高校に6対7で惜しくも敗れ、3年生はこの試合をもって引退となりました。2年生を中心とした新チームの更なる活躍を期待しています。
   
    

1学期期末考査

 7月4日(月)から、1学期期末考査が始まりました。放課後には自習ブースに残って勉強し、集中して取り組んでいます。