北高通信

2016年6月の記事一覧

1学年 性教育講演会

  6月27日(月)、1学年の総合学習で、性教育講演
会が行われました。
 助産師の方を講師にお招きし、「思春期の性教育
-助産師が伝える命と生の話」をテーマに講演をして
頂きました。

   

ワープロ検定


 6月24日(金)に、希望者を対象としたワープロ検定が行われました。
 準1級に挑戦する生徒も見られ、集中して受検していました。

1学年 進路ガイダンス

 6月20日(月)に、1学年の進路ガイダンスが行われました。
 「高校時代、だから重要な時なんだ!」「マナーを知らないと損をする」をテーマに、劇団の方々による寸劇を観ました。自分の進路や学校生活について考える良い機会の一つとなったようです。

  
 

未来を拓く「学び」プロジェクト 研究授業

 6月17日(金)、北本高校にて、未来を拓く「学び」プロジェクトの研究授業が行われました。
 県内の学校から約60名の教職員が来校し、より良い授業づくりに向けての授業公開・研究討議を行いました。生徒たちは、普段とは少し異なる雰囲気の中、いきいきと授業に取り組んでいました。

  

第1回 北本高校の未来を創る会

 6月14日(火)、第1回北本高校の未来を創る会が開かれ、多くの評議員、保護者の方々にご出席いただきました。
 「夢~これからの抱負~」をテーマに代表生徒8名が発表を行い、その後、グループに分かれて意見交流をしました。各グループごとに様々な意見が出され、生徒たちも良い刺激を受けたようです。

○参加した生徒の感想
 初めて保護者の方々とお話をして、将来のことなどについてもアドバイスを頂き、とても有意義な時間になりました。(2年 男子)  

  
  

文化祭企画 審査会

 6月13日(月)、文化祭で行うクラス企画の審査会があり、各クラスの代表者がそれぞれの企画をプレゼンしました。文化祭への準備が着々と進んでいます。

   

全校朝礼

 6月13日(月)に、全校朝礼が行われました。
  校長先生は努力の継続や挨拶について、生徒指導部主任は自転車の乗り方についてのお話をされました。
 
   

教育実習生 奮闘中!

 6月1日(水)~6月14日(火)の2週間、本校卒業生2名が北本高校にて教育実習を行っています。それぞれ、1年生の現代社会と3年生の政治経済を担当しており、授業準備や部活動などに日々奮闘中です。

    

小論文講座

 6月2日(木)、外部講師の方を招き、小論文講座が開かれました。
 2・3年生の希望者35名が参加しました。