北高通信

2016年2月の記事一覧

北本高校の未来を創る会(平成27年度第3回)

北本高校の未来を創る会(第3回) 2月12日(金)の放課後、今年度第3回目の「北本高校の未来を創る会」(学校評価懇話会)を開催しました。
 今回は「感動」をテーマに7名の生徒が発表を行いました。また、多数の保護者の参加があり、生徒の発表に対して感想や意見をくださいました。特に、部活動によく取り組み、希望の進路を実現させた3年生の発表に感動の声が多く寄せられました。

*生徒の感想*
 今回の未来を創る会は、保護者の参加も多かったと聞くので、将来的には体育館で行う程の規模にしていければ良いと思いました。
(吉見町立吉見中学校出身 八木春樹)
---
 三年間努力したこと、進路に向けて頑張ったことを発表し、多くの大人の方に聞いてもらえました。
 このような体験は貴重なので、とても良い経験になったと思います。
(北本市立西中学校 斉藤一晟)

1学年 冬季校外体験学習 3日目

最後の講習成果発表片付け昼食
 雪の降る中、4回目の講習が行われました。最後は各班の講習の成果を披露しあい、閉校式では修了証をいただきました。ホテルのおいしいごはんをお腹いっぱい食べたら、いよいよ志賀高原を出発です。あっという間の3日間でしたが、それぞれがたくさんの思い出を作ることができました。

*生徒の感想*
「とてもいい勉強になった3日間でした。」(男子生徒)
「いい経験になりました。楽しかったです。」(女子生徒)
「3日間厳しい講習でしたが、中学生のときの経験を思い出しながら取り組みました。」(男子生徒)
「初めてのスキーでした。最初は滑れなかったけど、滑れるようになりました。寒いし疲れるし、最後の発表会では止まれずに人にぶつかってしまいましたが、楽しかったです。」(女子生徒)

1学年 冬季校外体験学習 2日目

スキー講習リフトに乗ってスキー講習ナイター滑走
 雪の散らつく中、校外体験学習2日目が始まりました。初心者班も長いリフトに乗り、頂上からのコースを滑り降りていました。午後はガスがかかる時間もありましたが、インストラクターさんの指導のもと、2時間半じっくりとスキーを楽しみました。夕食後のナイター滑走は、講習班関係なく仲良く滑走する姿が見受けられました。

*生徒の感想*
「思ったよりも体は痛くならなくて良かったです。講習班で謎の団結が生まれ、楽しかったです。」(男子生徒)
「滑るのもリフトに乗るのも最初は怖かったけど、インストラクターさんの教えによって、とても楽しく滑ることができました。ナイターでは、自分達だけで滑ったけど、楽しく滑れました。」(女子生徒)