北本高校通信

2016年1月の記事一覧

2学年 修学旅行 最終日

新世界より通天閣を臨む海遊館天保山の頂上碑新大阪駅での解散式の様子
   今日で修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。ホテルを出発してクラス別に希望したコースを見学し、天王寺動物園や大阪一のランドマークである通天閣、かつて日本で最も標高が低かった天保山や世界でも最大規模を誇る水族館、海遊館などを訪れました。その後、新幹線で東京駅に到着したのちそれぞれの帰路につきました。このあっという間の4日間で今回経験したこと、学んだことをこれからの学校生活に活かしたいです。
生徒の感想
「私たちは修学旅行を通して、1日1日を楽しむとともに、集団行動やルールを守ることの大切さを学ぶことができました。今のクラスで過ごすのも残り少ないですが、今回のことを活かして、今年度最後の行事である三送会も無事成功させたいと思います。とても思い出深い修学旅行でした。」

2学年 修学旅行 3日目

ユニバーサルスタジオジャパンへ出発夕食会場”トップオブユニバーサル”  3日目は大阪のユニバーサルスタジオジャパンにて1日班別自主研修をおこないました。皆、限られた時間のなかでどうすればよりたくさん楽しむことができるか必死に考え、行動しました。思い思いに園内を巡ったあと、夕食はホテルに戻って32階の展望デッキでとり、こちらも大阪を一望できる素晴らしい景色を堪能することができました。
生徒の感想
「今日は初めてユニバーサルスタジオジャパンに入り、テレビでも話題になっていた場所を見ることができて、感動しました。東京ディズニーランドとはまた違った乗り物や雰囲気で、とても楽しかったです。見ることができなかったものもあるので、またいつか来たいと思いました。」

2学年 修学旅行 2日目

宮島厳島神社ディナークルーズディナークルーズ
   2日目も素晴らしい好天に恵まれました。最初は宮島へ行きましたが、バスガイドさんも珍しいと仰っていた冠雪した"世界遺産"の厳島神社を参拝することが出来ました。次に新幹線で神戸へと移動し、班毎に自主研修をおこないました。そしてディナークルーズで優雅に夕食と夜景を堪能しました。最後に大阪のホテルへとバスで向かい、長距離移動の疲れをとるため、ゆっくりと休みました。
生徒の感想
「今日は行く場所が多くて大変だったけど、厳島神社もディナークルーズもとてもきれいで、仲の良い友達と過ごせて楽しかったです。神戸の自主研修では初めての場所でしたが、迷わずに集合できて良かったと思いました。」

2学年 修学旅行 1日目

原爆ドーム原爆の子の像 前日の大雪から一転して、晴れやかな羽田の寒空のもと広島空港へと出発し、3泊4日の修学旅行がスタートしました。1日目は原爆ドームと広島平和記念資料館を訪れ、バスガイドさんの案内による碑めぐりなど、平和学習を中心に研修しました。戦後71年を迎え、現地の空気を実際に体感して戦争や平和に対する意識を深めました。
生徒の感想
「原爆ドームを初めて見て、これだけの建物が一瞬にして骨組みだけになってしまったと思うと恐ろしかったです。そして広島平和記念資料館は、原爆による被害がたくさん展示してあって目をそむけたくなるような光景ばかりでした。あらためて世界中から核兵器がなくなるといいなと思いました。」