北本高校通信

2015年11月の記事一覧

530プロジェクト

530プロジェクトの様子 11月24日(火)、今年度3回目となる530プロジェクトが実施されました。風の強い中でしたが、生徒たちは北本総合公園と宮内中学校周辺のゴミ拾いに一生懸命取り組んでいました。この清掃活動を通じて、生徒たちのモラルが向上してくれるとよいと思います。

強歩大会

 11月20日(金)、強歩大会を開催しました。男女ともに、北本スポーツセンターから吉見総合運動公園まで往復約20kmの道のりを競いました。途中小雨がちらつく場面もありましたが、生徒たちは各自のペースでゴールを目指しました。
女子スタート強歩大会の様子給水の様子女子優勝者男子優勝者

KISEP まなびあい

 11月18日(水)、KISEP小・高交流事業の一環として中丸小学校での「まなびあい」を行いました。北本高校から60名の生徒が参加し、朝から放課後まで中丸小学校の児童と過ごしました。担任の先生の補助として授業へ参加し、事前に練習を繰り返した「読み聞かせ」も行いました。4年生のクラスは交通安全教室にも参加しました。小学生と触れ合う姿は、とても生き生きとしていました。
出席確認先生の補助先生の補助交通安全教室
先生の補助手遊び給食休み時間清掃
書道読み聞かせ閉会式

*生徒の感想*
 中丸小学校に着いて、まず最初に驚いた事は奥にもう一つ運動場があった事です。僕の通っていた小学校とは全然違った校舎や校風なので見ていてとても楽しめました。教室に入ると小学生達が元気なあいさつをし、自分達にもこんな時期があったなと思い、感慨深かったです。僕達は先生の補助として授業に参加しましたが、小学生達に勉強を教えるという事はとても大変で、一つの問題を解説するのも一苦労でした。今回の「まなびあい」で学んだ事は、「先生」という職業は、軽い気持ちでなってはいけないとてもすばらしい職業だという事です。今回の「まなびあい」は僕にはとても貴重な経験でした。
2年 堀江慧(鴻巣市立鴻巣中学校出身)
---
 今回まなびあいに参加し、1日小学校の担任の先生の補佐をさせていただきました。私は2年生のクラスを担当しました。授業では分からない事を教えたり、休み時間は積極的に外に出て遊んだりしました。小学生と触れ合う機会はなかなかないので、とてもいい思い出になりました。1日を通してたくさん勉強させていただきました。
3年 大島茉奈(北本市立東中学校)

海外日本語教師研修会

 インドネシア、フィリピン、インド、ブラジル、ロシアなど合わせて21ヶ国の本語を教えている先生方が、11月13日(金)に本校を訪問し、本校生徒・教員との交流会や部活動、校舎内見学などを行いました。また、各教科の授業に参加して出身国の紹介をしていただき、たくさんの国々の文化に触れることができた1日となりました。
授業参加(政治経済)授業参加(書道)交流会交流会
交流会集合写真お別れ会お見送り
*生徒の感想*
 海外日本語教師交流会に参加してとても楽しい時間を過ごすことができました。初めは初対面の海外の方々と仲良く話せるか心配でしたが、陽気な人ばかりですぐ仲良く話すことができました。普段触れることのできない外国の文化のことや外国から見た日本のことなど、とてもいい勉強になりました。来年も必ず参加したいです。
1年 齋藤龍政(北本市立北本中学校出身)
---
 私は今回初めて海外日本語教師研修会に参加させていただきました。普段は海外の方とお話しする機会がないので、初めは緊張していました。しかし、気さくな方が多く、緊張していたのが嘘だったかのようにたくさんお話することができました。お話をしているうちに色々な国の文化などたくさん教えていただきました。
 私よりも海外日本語教師のみなさんの方が日本語を丁寧に使うことができていて、とてもすごいと思ったし、勉強させてもらってばかりでした。普段ではできない貴重な経験と、とても大切な思い出ができました。来年も絶対に参加させていただきたいです。
2年 秋山美咲(北本市立東中学校出身)

北本高校の未来を創る会(平成27年度第2回)

意見交流意見交流 11月10日(火)の放課後、今年度第2回目の「北本高校の未来を創る会」(学校評価懇話会)を開催しました。今回は「挑戦」をテーマに7人の生徒が発表・報告を行いました。また、第41期生徒会の役員紹介と所信表明もありました。
 生徒の発表を受けて、保護者の方からは「頑張っている様子に感動した」「まさに未来を創る会だと思った」などと感想をいただきました。これからも挑戦し続ける生徒にとって、大きな後押しになったことと思います。

*生徒の感想*
 今回、はじめて参加させていただいたのですが、さまざまな立場の方からお話を伺うことができ、とても新鮮でした。
 また、同年代の発表はどれも感動するものばかりで、自分ももっと頑張ろうと思いました。また、堂々と聞き取りやすく話す様子も見習いたいです。今回の未来を創る会が今後の役に立ってくれると良いと思います。
3年 髙橋真依(北本市立北本中学校出身)

中丸小学校との交流会

中丸小児童による合唱披露 11月10日(火)、中丸小学校の5年生81名が本校体育館で合唱を披露してくれました。憂鬱になりがちな雨の朝に、小学生たちのさわやかな歌声が響き渡りました。

*生徒の感想*
 中丸小学校の5年生のみなさんの歌を聞いて、とても感動しました。ぼくは人前で歌うのが苦手なので、とても勇気をもらいました。5年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。これからもがんばってください。 (1年男子)
---
 本日は、私たち北高生の為に雨の中、中丸小学校からお越しいただきありがとうございました。
 小学5年生の歌声は、私たちとは違いとても声が高く、綺麗でした。私は音楽選択クラスなのですが、人前で歌うのが苦手です。ですが、これからは人前で歌えるよう頑張ろうと思います。 (1年男子)

読み聞かせ練習

手遊び練習読み聞かせ練習読み聞かせ練習
 11月18日(水)の中丸小学校でのKISEP(キセップ=北本市小・中・高相互交流事業)まなびあいにむけて、手遊び・読み聞かせの練習を行っています。本日は、北本市子ども文庫連絡会と北本市子どもの本を楽しむ会の方々が来校し、ご指導してくださいました。それぞれ良かったところや注意するところを丁寧に教えていただいたので、個人練習に活かしてもらいたいと思います。

*生徒の感想*
 小学生のみんなにわかりやすく読み聞かせをするのが目標ですが、絵本の読み聞かせをするのは初めてで、わからないことも多く大変です。練習を続けて、小学生のみんなに楽しんでもらえるように頑張りたいです。
2年 大井萌生(桶川市立加納中学校出身)

第50回北本市市民文化祭芸術展

 11月5日(木)から11月10日(火)まで、北本市体育センターメインアリーナを会場に北本市市民文化祭芸術展が開催されます。本校からは美術部、書道部、華道部が出品しました。11月4日(水)に書と絵画の搬入、生け込みを行いました。
題字書道部作品書道部作品教諭作品
美術部作品美術部作品美術部作品
美術部作品華道部作品華道部作品
華道部作品華道部作品華道部作品華道部作品華道部作品
※生け花の展示は前半のみ(11月7日まで)

進路ガイダンス

 1年生は本日5・6時間目に進路ガイダンスを受講しました。それぞれが選択した職業に就くために必要な資質や資格などについて学んだ後、大学や専門学校などの講師の方々のご指導のもとで、体験学習を行いました。自分が将来就くだろう職業をイメージできる貴重な機会を前に、生徒は生き生きと活動を続けていました。今日の経験を忘れることなく、それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
建築・インテリアの仕事コンピューターに関する仕事自動車に関する仕事動物に関する仕事
リハビリの仕事理容・美容の仕事調理・製菓の仕事保育・幼児教育の仕事
病院事務の仕事ファッションに関する仕事スポーツに関する仕事公務員の仕事