北本高校日誌

2015年7月の記事一覧

彩の国進学フェア&北部進学フェア

彩の国進学フェア ブースの様子彩の国進学フェア 個別相談の様子 7月18日(土)から19日(日)にかけてさいたまスーパーアリーナにて開催された彩の国進学フェアと、7月25日(土)から26日(日)にかけて熊谷市の八木橋百貨店にて開催された北部進学フェアに出展しました。
 各会場は中学生と保護者の方々でいっぱいになり、自分の志望する高校や、興味のある高校の説明を熱心に聞いていました。本校のブースにも、たくさんの方々にお越し頂きました。ありがとうございました。

530プロジェクト

530プロジェクト530プロジェクト 7月15日(水)、暑い日差しの中、今年度初めての530プロジェクトが実施されました。
 環境整備委員のほか、有志として野球部やバドミントン部の生徒も参加し、北本高校周辺と北本総合公園周辺の2班に分かれてゴミ拾いを行いました。

1学期球技大会

 7月14日(火)、15日(水)の2日間にわたって球技大会を実施しました。
 各クラス男女別でチームを作り、チームごとにサッカー、バレーボール、バスケットボールから選んでエントリーし、学年関係なくトーナメント戦を実施しました。それぞれの優勝チームは、以下の通りです。
 男子サッカー 2年7組女子ミニサッカー 3年6組
 男子バレー 3年3組A 女子バレー2年2組
 男子バスケ 3年2組 女子バスケ1年1組 
 また、個人エントリーで卓球のトーナメント戦も行われ、男子卓球は2年の男子生徒が、女子卓球は1年の女子生徒が優勝しました。
 3年生は流石の貫録で多くの勝ち星をもぎとっていましたが、1、2年生も健闘しました。どのクラスも絆が深まったことでしょう。
男子サッカー男子バレーボール男子バスケットボール男子卓球
女子ミニサッカー女子バレーボール女子バスケットボール女子卓球

未成年者喫煙防止キャンペーン

喫煙防止キャンペーン 7月9日(木)、雨がぱらつく中、未成年者喫煙防止キャンペーンに参加しました。毎年7月は「未成年者喫煙防止強化月間」です。生活委員や生徒会の生徒らが北本駅前で未成年者の喫煙防止を呼びかけ、ポケットティッシュを配布しました。

*生徒の感想*
 道行く人に声掛けし、ティッシュを配るのは大変でした。しかし、「未成年者の喫煙は良くないことだよね」などと、真剣に考えてくださる地域の方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです。未成年者の喫煙防止の意識を高める、良い機会になったと思います。
(生徒会 2年)