北高通信

2014年10月の記事一覧

未来を拓く「学び」推進事業

 未来を拓く「学び」推進事業とは、埼玉県が東京大学のCoREFと連携し取り組んでいる事業です。コミュニケーション能力や問題解決能力など、これからの社会でさらに必要となる力の育成、生徒自身の学力向上などを目的としています。北本高校はこの推進事業の指定を受け、3年目を迎えました。
 6月24日(火)と10月7日(火)、北本高校は未来を拓く「学び」推進事業研究指定校として、協調学習を用いた授業を公開、その後研究協議を行いました。生徒たちは積極的に意見を交わし、授業内容への理解を深めていました。CoREFの方や他校の先生方を交えた研究協議では、活発な議論を行いました。

KISEP 陸上教室

 本日10月2日(木)、本校の陸上部が中丸小学校に赴き、陸上教室を開きました。慣れないながらも一生懸命指導する先輩たちの話を、子どもたちもまた一生懸命吸収しようとしていました。短い時間ではありましたが、子どもたちと交流を深めることができました。

体育祭

 本日10月2日(木)、第40回体育祭を開催しました。競技は女子100メートル予選から始まり、最後まで熱戦が繰り広げられました。天気にも恵まれ、学年の枠を超えて一致団結、力を合わせて戦うことができました。大いに盛り上がりを見せた今年の体育祭は、ピンクチーム(3年2組、2年5組、1年3組)の優勝で幕を閉じました。足を運んでいただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。