北本高校通信

2014年5月の記事一覧

530プロジェクト

 本日5月30日(金)は、530プロジェクト第1回目として、北本高校~北本駅間と北本総合公園周辺のゴミ拾いをしました。生徒たちは熱心に市内の清掃活動に取り組みました。地域の方から声をかけてもらい、笑顔で答えていました。

3年 進路見学会

 3年生は進路見学会を行いました。進学・公務員希望の生徒は公共交通機関を使って、就職希望の生徒は学校からバスに乗って、午前・午後と2つの学校や企業を見学しました。30以上のコースに分かれ、生徒だけで参加したコースがほとんどでしたが、無事に終了することができました。今回の経験を、自分に合った進路を見つけるために活かしてもらいたいと思います。

2年 校外体験学習

 2年生は東京都内班別学習を行いました。年末の修学旅行に備え、朝は羽田空港に集合しました。慣れない人混みに戸惑いながらも各班集合した後で、班別行動にうつりました。事前に練った計画のもと行動し、様々な体験をしました。帰りの集合場所である上野公園では、目を輝かせながら、その日の体験を友達同士で話し合っている姿が見られました。今回の体験を、修学旅行での班別行動などに活かしてもらいたいと思います。
 
 

1年 校外体験学習

 本日5月23日(金)、1年生は長瀞方面で体験学習を行いました。ライン下りを経験し、自然の博物館を見学した後はいよいよキャンプ村に入り、カレー作りを楽しみました。どの班も一生懸命に野菜を切り、火を起こし、米を炊き……そうしてできたカレーは格別の味でした。また、今回の体験学習で生徒たちは新しい一面を見せてくれました。

PTA後援会総会・学年懇談会

 本日5月10日(土)午後、PTA後援会総会及び学年懇談会が催されました。総会では平成25年度の事業や決算の報告、平成26年度役員、事業計画、予算案などが審議されました。最後に旧役員の方へ感謝状と記念品が贈られました。
 その後の学年ごとの懇談会では、保護者の方と活発な意見交換ができました。

自習室が開放されています!

 本日、にわか雨の後の空をふと見上げると、きれいな虹がかかっていました。その数なんと3本! うち2本は重なるように、1本は紫から色が始まる正反対の虹という珍しい組み合わせで、連休前に素敵なものを見ることができました。
 さて、現在北本高校では4階地学室において生徒会学習委員会が自習室を開放しており、そこで生徒が自習や課題に取り組んでいます。5月に入り、1学期の中間テストが日に日に近づいてきました。自習室を活用し、静かな環境で勉強の効率を上げましょう。