北本高校通信

2014年3月の記事一覧

2年生 就職ガイダンス

 春休み初日の3月25日(火)に就職希望者を対象に「就職ガイダンス」を行ないました。ソーシャルデザイニング研究所から講師の方をお招きし、コミュニケーション力や自己表現力を養う練習などをした後に、3グループに分かれて模擬面接を行ないました。9:40~16:00という長丁場でしたが、生徒は熱心に話を聞き、メモを取り、実践に励んでいました。これから本格的に進路選択を迎えるにあたって良い動機付けになったと思います。

3学期 終業式

 本日は3学期の終業式を執り行ないました。校長先生から本校を卒業した先輩たちの言葉をもとに、これから自分がどのような生き方をするかを意識しておくようにと、これから1つ上の学年に上がる生徒らにエールが送られ、生徒指導主任の先生からは何事にも「自信」と「誇り」と「責任」をもって取り組むようにとのお話がありました。また、3学期の成績優良者やラグビー部、バトミントン部、PC科学部の表彰もあわせて行われました。
 明日から生徒たちは学年末休業を迎えます。来年度の良いスタートがきれるように、有意義に過ごして欲しいです。

第37回卒業証書授与式

 3月14日(金)に第37回卒業式を挙行しました。多くの来賓の方々をお迎えし、厳粛な雰囲気のなか、卒業生200名が本校を巣立っていきました。担任による最後の呼名、卒業証書の授与、卒業生の栄えある未来を熱く祈念する校長式辞、温かな励ましのこもった来賓の方々からの祝辞、在校生からの感謝あふれる送辞、3年間の様々な思いを込め、涙を浮かべながら語ってくれた感動的な答辞など、卒業生の胸に深く刻みこまれたことと思います。