北本高校日誌

2014年2月の記事一覧

2年生 「ようこそ先輩」

 2月24日(月)の午後の時間に、2年生を対象とした”ようこそ先輩”を行いました。様々な分野で頑張っている本校の卒業生41名が参加をしてくれ、4年制大学、短期大学、専門学校、看護系、就職、公務員など生徒の進路希望に合わせてたくさんのお話をしてくれました。なぜその道を選んだのか、進路を実現するために何を頑張ったのかなど熱いメッセージを送ってくれたので、気持ちを高め、今後の進路選択の指針にして欲しいと思います。

1年生 マナー講座

 2月24日(月)の午後の2時間を使って、1年生を対象とした「マナー講座」を行いました。上野法律専門学校や埼玉自動車大学校、窪田理容美容専門学校などから講師の方をお招きし、各クラスごとに講義をして頂きました。「マナーとは何か?」から始まり、身だしなみや表情の大切さ、お辞儀や挨拶の仕方の実践など、たくさんのことを学ぶことが出来ました。将来のためにも、1年生のうちから意識する良い機会になったと思います。

1年生 進路ガイダンス 

 2月17日(月)の午後の時間に、1年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。保育や介護、自動車整備、事務、営業、アパレル業、公務員など多種多様な業界の人たちが、「どのように働いているか」「この業種の魅力とは何か」を熱心に講義して下さいました。
 普段の生活では知ることのできない仕事の話がうかがえ、生徒たちは興味深そうに聞いていました。体験形式の講座も多く、将来の進路希望がまだ固まっていない生徒も、「仕事をする自分」をイメージすることができた1日となったと思います。
「コンピュータに関する仕事」分野「自動車に関する仕事」分野「調理・製菓の仕事」分野「動物に関する仕事」分野

第3回 北本高校の未来を創る会

 2月14日(金)の放課後に、学校評議員と保護者の方々、本校生徒と教職員を交えて「第3回 北本高校の未来を創る会」を開催しました。今回のテーマは「感動、そしてつぎの挑戦へ」で、この1年間に頑張って挑戦したこと、それによって得られた感動について生徒たちに語ってもらいました。生徒会、進路実現、ボランティア活動、部活動とさまざまな場面で一生懸命に取り組んだ成果を発表してくれました。保護者や評議員の方々からは、ぜひその感動の輪を学校全体に広げていって欲しいとのお言葉を頂きました。

1年生 スキー林間

 2月1日(土)から3日(月)まで、1年生が長野県志賀高原での冬季校外体験学習(スキー林間)に行ってきました。未経験者から上級者まで班に分かれ、インストラクターさんの指導を受けました。到着日の午後から最終日の午前まで、ナイター含めて計5回の講習があり、文字通り「スキー漬け」の3日間でした。天候にも恵まれたスキー林間で、ゲレンデには笑顔が絶えませんでした。

2年生 マナー講座

 2月3日(月)の午後の2時間を使って、2年生を対象とした「マナー講座」を行いました。上野法律専門学校や埼玉女子短期大学、淑徳大学などから講師をお招きし、それぞれのクラスで講義や実践的な面接指導をおこなって頂きました。身だしなみや礼儀作法を丁寧に指導して頂いたので、しっかりと意識をして、これからの進路実現に向けて活かしてもらいたいです。