北高通信

2013年10月の記事一覧

第4回 530プロジェクト

 本日は4回目の530(ゴミゼロ)プロジェクトで、今回は北本高校に隣接する北本総合公園の周辺と、近辺の道路を中心にゴミひろいを行いました。環境整備委員の他、野球部やバドミントン部、ラグビー部などの部活生も積極的に参加しました。

後期生徒会役員選挙

 本日は後期生徒会役員選挙が行われ、生徒会長1名、副会長2名、議長と副議長が各1名の計5名が新たな生徒会役員として信任されました。文化祭、体育祭と盛り上げてくれた3年生からバトンタッチし、いよいよ2年生が中心となって動き出します。生徒みんなで協力し、より良い学校行事をつくっていってもらいたいです。

第2回 学校説明会

 10月12日(土)の午前に、第2回目の学校説明会をおこないました。本校のPC科学部放送班が製作した学校紹介ビデオの上映と、教務部、生徒指導部、進路指導部の各主任から学校生活についての説明がありました。また女子サッカー部による学校の施設案内もおこなわれました。個別相談にも多くの方が来られ、詳しい入試の情報や残りの中学校生活をどのように過ごせばよいかなど、熱心に話を聞かれていました。11月以降も説明会や入試の相談会をおこないますので、お気軽にご参加ください。

KISEP 北高陸上部による中丸小「陸上教室」

 KISEP小・高交流事業の一環として、本校陸上競技部の生徒が、中丸小学校で「陸上教室」をおこない、早く走る方法や高跳びの技術などをレクチャーしてきました。小学生たちは本校生徒の話を真剣に聞き、とても楽しそうに取り組んでいました。

未来を拓く「学び」研究協議会

 本日は、埼玉県の未来を拓く「学び」推進事業の一環として、北本高校で2名の教諭と3名の初任者による「協調学習」の手法を用いた公開授業を行いました。この授業法は、東京大学のCoLEFと連携し、グループワークを中心に生徒の主体的な学習活動を導いていくものです。公開授業のあとは、CoREFの方や他校の先生方を交えて研究協議を行い、活発な議論を行いました。

北高体育祭

 ・本日は10月にも関わらず夏日のような晴天に恵まれ、第39回北高体育祭を開催しました。午前の競技から熱戦が繰り広げられ、学年の枠を超えたチームで団結し、最後まで大変盛り上がりました。優勝はレッドチーム(3-1、2-4、1-4)で、3年生のいないイエローチーム(2-8、2-3、1-5)が2位と大健闘でした。学年別では、3年生は5組、2年生は4組、1年生は4組がそれぞれ優勝しましたが、どのクラスもどの競技でも、生徒たちは一生懸命に頑張っていました。ご声援を頂いた保護者の皆様、暑いなか足を運んで頂きありがとうございました。
選手宣誓女子100m競争 決勝男子ターボジャブ投げ 決勝綱引き
長なわとび台風の目男子騎馬戦表彰式

10月朝礼

 本日は10月の朝礼があり、校長先生と進路指導部から講話を頂きました。様々な情報があふれる時代のなかで適確な情報を選択し、自分のものとしていくためにメモをとることの大切さを伝えて頂きました。また、部活動の表彰も行われ、バドミントン男子団体、女子バレーボール、ラグビー、陸上個人でそれぞれ賞状が渡されました。いよいよ1年間の折り返しを過ぎたので、今まで以上に1日1日を大切にして過ごして欲しいと思います。
校歌プロジェクトによる合唱