北高通信

2013年7月の記事一覧

彩の国進学フェア&北部進学フェア

 7月27日(土)から28日(日)にかけて、「彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで、「北部進学フェア」が熊谷市の八木橋百貨店で開催されました。当日は多くの中学生と保護者の方々でいっぱいになり、自分の志望する高校や、興味のある高校の説明を熱心に聞いていました。本校のブースにも、たくさんの方々にお越し頂きました。

駅そばメニューコンテスト

 7月28日に、高崎線130周年記念行事の一環として、上尾駅コンコースで行われた「わたしたちが考えた駅そば・うどんメニューコンテスト」に家庭部が代表として参加してきました。北本高校のメニューは、北本市名産のトマトを使った「北本トマトクリームそば」です。生徒が盛り付けから提供まで行い、直接お客様と関わることで、とても活き活きとした様子でした。準備した100食は全て売り切れ、感謝状も頂きました。

1学期 終業式

 本日第1学期の終業式が執り行なわれました。式中の表彰では、部活動(バトミントン部)のほか、1学期の成績優秀者やワープロ検定1級など上級検定の合格者、先日の球技大会の優勝クラスなども表彰されました。明日からの夏季休業を有意義に過ごして、また2学期からの頑張りを期待しています。

駅そばの試食会をしました!!

 以前にもこちらのページでご紹介していましたが、来たる7月28日(日)に高崎線の開業130周年記念イベントが上尾駅でおこなわれ、沿線の高校の家庭部による「駅そばメニューコンテスト」が開催されます。北本高校家庭部は、地元の特産品であるトマトをふんだんに使った「北本トマトクリームそば」を1皿130円で出品します。夏の暑さが吹きとぶ爽やかな一品が出来あがりましたので、是非とも足を運んでご賞味あれ♪

1学期 球技大会

 7月16~17日にかけて、1学期の球技大会が行われました。種目はサッカー、バスケットボール、卓球、バレーボールで、男女別にそれぞれトーナメントで競い合いました。1年生は初めての参加となりましたが、優勝争いに加わるなど勢いがありました。2、3年生はさすがの貫禄で、多くの競技で優勝を勝ち取りました。天候にも恵まれ、大変盛り上がりました。2学期にも行事がたくさんあるので、ここで培ったクラスの団結を活かして頑張りましょう。

防犯教室

 本日の4時間目に全校生徒が体育館に集まり、防犯教室がおこなわれました。鴻巣警察署の生活安全課の方をお招きし、夏季休業前に防犯に対する意識を高めてもらおうという思いで実施をしました。講話のあと、簡単な護身術も見せてもらうなど、各自で被害者にならない行動を心がけてほしいというお話でした。

野球部 1回戦勝利!!

 7月10日(水)に第95回 全国高等学校野球選手権記念埼玉大会が開会し、北本高校は1回戦で小鹿野高校と対戦しました。中盤に投手陣がつかまり、8回裏の攻撃を迎えた時点で3-7と4点差で負けている苦しい展開でしたが、ここから粘りを見せます。
 8回裏、2死満塁から堀口くんの2点タイムリーで5-7と2点差に詰め寄るとさらに迎えた9回裏、相手のタイムリーエラーで1点を返し、なおも2死満塁。ここで8回にもタイムリーを打った堀口くんが逆転サヨナラとなる2点タイムリーを打ち両チーム合わせて26安打となった乱打戦に終止符を打ちました。この勢いで勝ち進み、悔いのない戦いをしてもらいたいです。ガンバレ!野球部!!

北本市立西中学校へ出前授業に行ってきました!!

 北本市の小・中・高相互交流事業(通称「KISEP」)の一環として毎年おこなっている、中学校への出前授業に行ってきました。今回は北本市立西中学校を訪問し、教科はそれぞれ化学・音楽・情報に分かれておこないました。化学の授業ではいろいろなものを燃焼させる実験をおこない、音楽ではハンドベルを使ってみんなで曲を奏で、情報では絵を描いての情報伝達ゲームで楽しみました。初めて名前を聞く教科もあって、その内容に中学生たちは興味津々でした。

2年生 進路別講演会

 本日の5・6時間目に、2年生を対象とした進路希望別の講演会をおこないました。就職、大学や短大への進学、医療看護系、専門学校への進学という4つの分野に分け、学年の先生や外部から専門の講師の方をお呼びしてそれぞれ講演を頂きました。自分の進路希望に合わせた話が聞け、質問などを通して、自分の将来をより考えるきっかけになったと思います。