北高通信

2013年5月の記事一覧

2学年 校外体験学習 in 東京

 秋の修学旅行を想定し、朝は羽田空港に集合して、班ごとに東京散策をした後、上野公園に集合するという流れでした。事前に考えた計画に沿って、各班とも時間を守って楽しく行動できていたようです。

1学年 校外体験学習 in 長瀞

 長瀞キャンプ村で飯盒炊爨(カレー作り)をしました。午後は、長瀞ライン下りをしました。天候にも恵まれ、充実した一日を送ることが出来ました。

5月朝礼

 本日は5月の朝礼の日でした。大型連休も終わり、また気を引き締め直して、学校生活に臨んでもらいたいと思います。1年生も北本高校での生活に慣れてきた様子で、進路指導主任の先生の講話を聞いていました。併せて県大会への北部支部予選の表彰伝達もおこなわれ、バトミントン部の男子団体、ダブルスが壇上で表彰されました。その他にも、陸上個人、男子テニス個人で県大会への出場を決めました。

駅そばメニューコンテスト!!

 7月28(日)に、上尾駅コンコースにて開催される高崎線開通130周年開通記念イベントの「高校生による駅そばメニューコンテスト」のご当地メニュー作成に向け、北本高校家庭部で試作会を行いました。学校内だけではなく、北本市役所の方にも参加して頂き、グループごとに考えた「駅そばメニュー」を食べ比べました。そして、北本高校として「北本トマトクリームそば」でコンテストに出場することに決めました。「北本トマトクリームそば」は、試作会のときにも好評でした。

図書委員が学童保育で実習をしてきました!

 5月8日(月)の放課後、図書委員の3年生5名が、北本市立北小学校の学童保育で、絵本の読み聞かせの実習をしました。図書委員会では、6月に開催される南部N地区図書委員研修交流会で、読み聞かせの分科会を担当します。その練習のために、読み聞かせのご指導をいただいている北本市子ども文庫連絡会の方にお願いをして、学童保育で実習させてもらいました。
 小学校1年生から3年生までの20数名の子ども達と2つの手遊びをして、絵本を3冊読み聞かせをしました。子ども達が素直に反応してくれるので、楽しい経験ができ、また、文庫の会の方に講評していただいたので、とても勉強になった1日でした。

3年生 進路分野別ガイダンス

 5月1日5・6限、3年生は「進路見学会」(5月24日実施)に向けて、進路希望分野ごとのガイダンスを行いました。進学希望者は、体育館で進路見学会の意義・注意事項などを確認した後、見学グループに分かれてそれぞれの学校までの道順や交通機関などを調べました。その後、上級学校の先生方から学校見学のマナーや学校を比較する際のポイントなどの指導を受けました。就職希望者には、これからの就職活動に臨む心構えや日程の確認、昨年の実績と今年の展望など具体的な説明がありました。
 いよいよ3年生の進路活動が本格化します。一人ひとりの希望実現に向け、自分との闘いの始まりです。
進路希望者の全体説明です。各大学への交通手段を調べています。その分野で見るべきポイントを学んでいます。求人票を見ながら企業研究をしています。