北高通信

2013年3月の記事一覧

カタリバ

 3月19日(火)に1学年を対象に進路行事「カタリ場」を実施しました。NPO法人カタリバより大学生や社会人のボランティアが約60名来校し、本校生徒にボランティアの大学生や社会人を加えて班を作り、高校生活のことや進路のことなど様々な事を語り合うという企画です。
 熱心に話をして熱心に生徒の話を聞いてくれる大学生に、最初は緊張して戸惑っていた生徒も次第に熱心に話を聞いたり話したりするようになり、2時間という長い時間でしたがとても集中して取り組めていました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「自分の進路や将来の夢を理解できて、また体験談を聞けたのでとてもためになった。」
「努力次第で人は変われるんだと実感した。」
「今できることをしっかりやって、将来に役立てたいと思った。」 

卒業おめでとう!

  3月13日(水)に本校の卒業式を挙行しました。多数の来賓の方々をお迎えし、厳粛な雰囲気の中、卒業生208名が、本校を巣立っていきました。
卒業証書授与校長式辞送辞答辞
  担任による最後の呼名と卒業証書の授与、卒業生が主体的に未来を切り開いていくことを熱く祈念する校長式辞、温かな励ましのこもった来賓の方からの祝辞、在校生からの感謝あふれる送辞、涙を浮かべながらの感動的な答辞など、あっという間の1時間半でした。
卒業生退場祝電

JRC部、舗道ガム汚れ取りで大活躍!

  3月12日(火)午後1時から1時間半、JRC部11名は、北本駅周辺の舗道のガム汚れ取りを行いました。これは北本市役所政策推進課の方からお話しがあり、日本に一社しかないガム取りの機械会社から社員の方を派遣していただき、JRC部の生徒がその機械を使ってボランティアで舗道のガム取りを行うというものでした。
 舗道には無数のガムがあります。それを1つ1つ機械で取っていくと、みるみる綺麗になります。気持ちのよい作業ができて部員も大満足でした。

JRC部ガム除去JRC部ガム除去JRC部ガム除去JRC部ガム除去

ラグビー部壮行会

  北本高校ラグビー部は地域対抗戦に勝利し、関東大会に出場することになりました。大会は3月16日(土)と17日(日)に群馬県の敷島公園ラグビー場で行われます。
 3月12日(火)には、ラグビー部を激励するための壮行会が開かれました。生徒会からの励ましの言葉を受け、部長の酒井君が勝利へ向けての決意と抱負を力強く語りました。

ラグビー部壮行会ラグビー部壮行会ラグビー部壮行会ラグビー部壮行会

合格おめでとう!

  3月11日(月)午前9時より、平成25年度の「入学許可候補者発表」がありました。発表までの数分間は特に受検生たちの緊張感がこちらにも伝わってきました。
 平成25年度の入学許可候補者は238名です。今の新鮮な気持ちを忘れず、4月からは北本高校の生徒として3年間、一生懸命に頑張ってほしいと思います。

合格発表合格発表合格発表合格発表