北本高校通信

2013年2月の記事一覧

2学年進路行事「ようこそ先輩!」

 2月25日(月)の5、6限に本校の進路行事である「ようこそ先輩!」を実施しました。この行事は、様々な分野で学び、活躍する本校の卒業生(一部、3年生)を講師として迎え、分野別にお話しを伺うという企画です。今年は全体会の後、11分野に分かれて卒業生との懇談を行いました。お互いに年齢が近いせいもあり、生徒は自分が日頃疑問に思っていることを次々と聞いていて、終始和やかな雰囲気の中にも真剣さが漂っていました。
全体会分科会分科会分科会

1学年 職業ガイダンス

 2月25日(月)、5・6時間目を使って分野別職業ガイダンスを行いました。
 生徒は、「理容・美容の仕事」、「保育・幼児教育の仕事」、「公務員の仕事」など、26の分野に分かれ、50分ずつ、職業の理解を目的とした実習メインの講義を受けました。
コンピュータに関する仕事電気に関する仕事自動車に関する仕事動物に関する仕事
歯科衛生の仕事理容・美容の仕事調理・製菓の仕事スポーツに関する仕事
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「高校からでも目指せる職業があること、職業に就いたとしても、まだ大変なことがあるということを知りました。
 今日から少しずつでもいいので、将来のために努力していきたいです。」 (1年・男子)

関東地区高校放送コンクール 優良賞受賞

 1月27日(日)埼玉会館で開催されました「第10回関東地区高校放送コンクール」オーディオピクチャー部門において、本校PC科学部出品の『感動桜国きたもと 甦れ蒲桜』が優良賞を受賞しました。
 北本で一番の桜「蒲桜」の歴史や品種、周囲の人達を取材した作品です。
 当日は、フラワーラジオ「放課後なう」のMC稲垣さんと木村さんが応援に駆けつけてくれました。
PC科学部関東大会

KISEP第6回バレーボール大会

 2月16日(土)に、近隣の中学生を集めて、第6回北本高校長杯争奪中学校女子バレーボール大会が行なわれました。北本市内の中学と本校部員の出身中学を中心に、中学校が10チーム・クラブチーム1チームの11チーム(当日棄権1チーム)で競い合いました。
優勝杯返還
 風が強くて寒い1日でしたが、多くの熱戦が繰り広げられ、鴻巣市立鴻巣中学校が見事優勝しました。高校生は主審・副審をしたほか、中学生に記録の取り方を指導するなど、先輩として優しく積極的に中学生と接していました。

優勝 鴻巣市立鴻巣中学校MVP
    優勝:鴻巣市立鴻巣中学校
    準優勝:鴻巣市立鴻巣北中学校
    MVP:鴻巣市立鴻巣中学校 吉田 彩乃さん(1年)

 詳細な結果はこちらのPDFファイルをご覧ください。

第3回北本高校の未来を創る会

 2月13日(水)に本年度最後の「北本高校の未来を創る会」(学校評価懇話会)が開催されました。学校評議員、保護者、生徒、本校職員が参加し、北本高校をより良くするためにはどうしたらよいかなどの率直な意見交換を行いました。

 本年度から全員受検となった漢字検定から話題が広がり、他の検定試験についても今後全員受検を考えてほしいなどの意見も出されました。また、HPについては北本高校に在籍する生徒の目から見た中学生向けの情報などを載せたらどうかなど、今後のPR活動に大変参考になる貴重なご意見もいただきました。
 最後にまとめとして校長から、「夢を持つことが自分の未来を変えます。それを人に語るだけではなく、夢の実現を目指して自分は具体的にどのような努力ができるのか、していくのかということが大切です。」という話がありました。

放課後なう! 出演中

 「トワイライトアベニュー」は、こうのすフラワーラジオで毎週水曜日17時から19時に放送されている番組です。その中の「放課後なう!」というコーナーに、12月26日には北本高校の2年生が、2月6日には1年生が出演しました。
 打ち合わせをもとに進行される15分間の本番。2年生は修学旅行の、1年生は冬季校外宿泊研修(スキー林間)の話をしてきました。
「放課後なう!」12月26日
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「私は学年委員長、旅行委員長として、ラジオに出させていただきました。
 内容は12月5日から8日にかけて行われた修学旅行について話しました。
 私は学年委員で何度かみんなの前で話したりする機会はありましたが、ラジオはまた違った緊張感があじわえました。
 初めは不安などもあり、あまり上手く話せませんでしたが、DJの方のおかげで少しずつ打ち解けて楽しく話す事ができました。
 また、ラジオはテレビとは違い映像がなく、声だけで伝えるものでそれがどれ程大変なのか体験してわかりました。
 なのでラジオに出てる人はすごいなと思いました。
 このような貴重な体験ができて本当によかったです。是非またラジオに出れたらなと思います。
 本当にありがとうございました。」 (2年・学年委員長&旅行委員長)

「初めてのラジオ出演で緊張しましたがDJさん?達が優しく教えてくれたので楽しくやれました。
 緊張で出だしがいきなり暗くなってしまい、やり直しになったりもしましたが楽しかったです。
 ラジオでは修学旅行のことを言葉だけでどう伝えるかに苦戦しました。
 ですが、自分なりにしっかりまとめられたと思います。」 (2年・女子)

「先日はお世話になりました。
 ラジオという、普段聴く立場にあった自分がこのような機会をいただくことができて、とても楽しくやらさせていただきました。
 稲垣さんと木村さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 また、このような機会をいただけるのであれば、是非ともよろしくお願いします。」 (1年・学年委員長)

分野別模擬体験授業

 2月4日(月)に2学年全員を対象にした分野別模擬体験授業がありました。生徒たちは「大学・短大系」、「専門系」、「公務員」、「就職」のそれぞれ自分の希望分野に分かれ、講義や実技などの体験授業を受けました。自分が将来進みたいと考えている分野であるだけに、生徒の様子も真剣そのものでした。
 授業後、担当された講師の先生方からは「生徒の目的意識が高いですね」、「どの生徒さんも真面目に授業を聞いてくれて非常にやりやすかったです」などのお褒めの言葉をいただきました。
看護・医療福祉就職福祉
歯科衛生理美容栄養栄養

スキー林間 3日目

 最終日の2/3(日)は朝から慌しく、布団の片付けや荷物の整理、移動を行いました。
 午前の最後のスキー講習を経て、閉校式では修了証をもらいました。
 お昼にホテルを出発してまもなく、バスの車窓からサルをたくさん見かけました。予定時刻より少し遅れましたが、無事に北本高校まで戻ってきました。
最後の講習最後の講習閉校式ホテル出発
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「今回のスキー林間は、色々とあったけど、みんながそれぞれスキーを楽しみ、友達との交流を深められたと思うので、成功したと僕は思います。スキーをやったことの無かった人も講習を受けて滑れるようになれたと、僕の友達も言っていたし、僕自身もスキーの技術が向上してとても楽しかったです。今回のスキー林間を通して、周りの状況を考えて行動することの大切さや、予定と時間を把握して行動することの大切さを改めて知ることができました。」

スキー林間 2日目

 スキー林間2日目は、講習三昧でした。
 午前中には雪山に虹が架かる様子が見られましたが、昼から雨が降りだしました。その後霧も発生し、ナイターの実施が危ぶまれましたが、無事にナイタースキーを楽しみました。
モーニングゴールリフト乗り場スキー講習スキー講習
スキー講習スキー講習スキー講習林間コースから見えた虹
帰館ナイタースキーナイタースキー室長会議
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「自分のテクニックがスキーをするたびに上がっていくので、とても楽しい。しかし、調子に乗るとこけるので気を付けて安全第一に滑りたい。」

「1年生の最大行事、このスキー林間で皆がどんどん成長しているので、自分ももっと成長できるようにはげみたい。そして2年生へと学年が上がる準備をしていきたい。」

スキー林間 1日目

 いよいよ1年生のスキー林間(冬季校外宿泊研修)が始まりました。
 志賀高原に到着し、ホテルでスキーウェア着替えたら、ロッカールームでブーツを履いて、ゲレンデへ移動し、開校式を行いました。その後、各班にわかれて、2時間の講習に参加しました。
 入浴と食事の後は講演会があり、インストラクター校長による講演、ビデオ鑑賞、班別ミーティングが行われました。
ホテルへの道のりロッカールームインストラクターのみなさんスキー講習
スキー講習夕食のデザート講習班別ミーティング室長会議
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「講習では、滑るだけでなく、雪遊びもして楽しかったです。でも、おしりが寒かったです。」

「行きは朝が早くて眠かったです。ホテルの夕飯のバイキングがおいしかったです。」