北高通信

2013年1月の記事一覧

FM NACK5、テレビ埼玉に出演しました!

FM NACK5FM NACK5
 1月19日(土)、本校PC科学部生徒が、15時より大宮駅西口、アルシェ5階サテライトスタジオ「STUDIO ARCHE」からの公開生放送「 FM NACK5 HITS THE TOWN 」に出演しました。
 1月27日に行われる「第10回関東地区高校放送コンクール」について、浦和第一女子高校、深谷第一高校の生徒と共に話をしました。パーソナリティーのバカボン鬼塚さんと楽しい15分間を過ごしました。
 
テレビ埼玉テレビ埼玉
 1月21日(月)には、本校PC科学部生徒が、17時から「ごごたま」に生出演しました。
 1月27日に行われる「第10回関東地区高校放送コンクール」出品する作品「感動桜国きたもと 甦れ蒲桜!」のダイジェスト版の放映、部活動の様子などを松山高校、聖望学園高校の生徒共に話をしてきました。
 直前リハーサルでは、15分になっていましたが、本番では12分のコーナーをしっかり時間通りに行いました。

「漢検」全員受検に向けて

 北本高校は生徒の資格取得に力を入れています。今月25日には漢字検定があり、本校では1、2年生全員が受検をします。
  写真はあるクラスの「漢検」勉強風景です。分からないところは仲間と教え合いながら、みな合格へ向けて真剣に勉強しています。
「漢検」勉強風景「漢検」勉強風景「漢検」勉強風景「漢検」勉強風景

雪化粧、そして…

 1月14日(月)の成人の日は、首都圏近郊は大雪に見舞われました。そのため、15日の朝は路面の凍結による混乱があちらこちらで見られました。
  北本高校の生徒は自転車を利用する人が多いため、登校するのに時間がかかった人もずいぶんいたようです。ただ、大きな怪我や混乱がなかったのは何よりでした。
 これからはインフルエンザもさらに流行してくると思われます。手洗いとうがいは自分への「予防」と、他人への「気づかい」として習慣化してほしいところです。

3学期始業式

 1月8日(火)は3学期始業式でした。年改まり、新しい学期のスタートです。
 体育館改修工事に伴い、校庭での実施となりました。校長先生からは行動目標に関するお話しとして、会津藩の「ならぬことはならぬ」という言葉が紹介されました。その中で、校長先生は「駄目なことは駄目なこと。その反対に、やらなければならないことはしっかり行う。そのことを指針にして欲しい。」と話されました。
  校長講話に続いて、PC科学部の田中颯士君(3年)とバレーボール部の表彰がありました。田中君は「スリンキーの落下」に関する研究発表で埼玉県科学教育振興展覧会南部地区展で優良賞を受賞しました。また、バレーボール部は12月28日に行われた「きたもとCUP」で第1位となりました。
PC科学部表彰スリンキーの落下女子バレーボール部表彰
 始業式に引き続いて行われた壮行会では、PC科学部が生徒会長より激励の言葉を受けました。PC科学部はこれまでも多くの大会で輝かしい成績を収めています。来たる1月27日に埼玉会館で行われる第10回関東地区高校放送コンクール(オーディオピクチャー部門)には、「感動桜国きたもと 甦れ蒲桜」が出品されます。全校生徒の熱い期待を担い、頑張ってきてほしいと思います。