北本高校通信

2012年10月の記事一覧

修学旅行事前学習(2)

 1階生徒玄関を中へ入ると、そこには鹿児島の香りが漂っています。北本高校では12月5日(水)~12月8日(土)の3泊4日で2年生の修学旅行が実施されます。それに先立ち、LHRや総学の時間を使って、鹿児島についての事前学習をしています。
 写真は生徒玄関正面の掲示板に貼られた、事前学習の成果の一つです。先生と生徒(学年委員)で協力して作成しました。この他にも廊下や各教室に様々な成果物が掲示されています。修学旅行に向けて、2年生の気持ちも高まってきました…。
掲示物(鹿児島写真館)掲示の様子掲示の様子掲示物(モデルコース)
掲示の様子掲示物(コース概要)掲示物(コース概要)掲示物(the体験学習)

食堂の風景(2)

 北本高校の食堂の入り口では、「壱番館」(北本市)というパン屋さんがパンの販売をしています。お店の方に伺ったところ、本校の生徒に人気のあるパンは、「1位 明太子フランス」(130円)、「2位 ホイップメロンパン」(130円)、「3位 から揚げドック」(170円)とのことでした。生徒によると、「明太子フランス」はマヨネーズと明太子の絶妙なバランスが最高のようです。
販売しているパン人気のパンお店の方々

食堂の風景(1)

食堂風景食堂風景食堂風景食堂風景
 食欲の秋です。元気な北高生を支えている「食堂」です。従業員の方々にお伺いしました。「この季節は丼ものがよく出ますね。ブタ丼(みそ味)、鶏めし、ロコモコはどれも350円ですが、北高生には人気メニューです。」
ブタ丼鶏めしロコモロ従業員の方々
 「鶏めし」を食べている生徒に感想を聞いたところ、「肉がふわっと柔らかくておいしいです。」とのことでした。

中間考査が始まります!

 10月22日(月)~24日(水)の3日間は中間考査です。
 北本高校では各部活動が自主的な勉強会を開くなどして、「文武両道」を目指しています。写真は、視聴覚室で勉強会を行っている「軽音楽部」の様子です。私語一つなく、みな真剣です。
軽音楽部の勉強会

修学旅行事前学習

 10月15日(月)のLHRで、2年生は班別研修のコース作成(鹿児島市内)を行いました。北本高校では例年、2年生の2学期に九州方面への修学旅行を実施します。高校生活最大のイベントである修学旅行、3泊4日の旅が今から楽しみです。
コース作成の様子コース作成の様子

北本高校文化部発表会

 10月13日(土)12:00より北本駅西口多目的広場で、本校生徒による「文化部発表会」が行われました。当日は暑いくらいの陽気でしたが、子どもたちからお年寄りの方まで大勢の人々が生徒の発表を楽しんでいました。
 北本高校では4、5年前から北本駅西口再開発のプロジェクトに生徒が参加してきました。このたび、完成した多目的広場で初めてのイベントを開くことができ、尽力した卒業生たちも集い、喜びを噛みしめていました。
太鼓太鼓演劇部家庭部
こうぷろ茶道部軽音楽部軽音楽部
《発表プログラム》 

演劇部 「コンビニ強盗」上演

こうぷろ 合唱 校歌 他

太鼓 勇壮な「ぶち合わせ太鼓」

茶道部 裏千家お手前発表

PC科学部放送班 全国大出品作品 ビデオ上映

軽音楽部 演奏 1、2年生総出演

太鼓
その他 家庭部 手作りクッキー販売
美術部 共同制作のモニュメント展示
  ※「こうぷろ」とは、「校歌プロジェクト」の略です。

第2回学校説明会

 10月13日(土)に学校説明会が行われました。学校長の挨拶に始まり、学校紹介のビデオ上映、概要説明、進路状況説明と続き、生徒会の生徒による学校紹介の後、女子サッカー部生徒の引率でグループごとに施設見学を行いました。当日は天候もよく、正門そばの噴水も気持ちよさそうに水を噴き上げていました。
噴水校長挨拶女子サッカー部による施設見学女子サッカー部による施設見学
  なお、第3回学校説明会は11/10(土)に、入試相談会は12/15(土)、1/19(土)、2/2(土)にそれぞれ行われます。詳細は本校までお問い合わせ下さい。

530(ゴミゼロ)プロジェクト報告

 10月12日(金)15時40分より「530プロジェクト」が実施されました北本高校から北本駅までの道のりを往復約1時間30分かけてゴミ拾いをします。
 この日は環境整備委員を中心として、有志含め21人の生徒が参加しました。みな楽しそうにゴミ拾いを行っていました。日頃使っている通学路を学校まで戻ってきて、すべてのゴミを分別してみると、45Lの袋6袋となりました。
参加メンバーゴミ拾いの様子ゴミ拾いの様子ゴミ拾いの様子

図書委員会のマスコットキャラです!

図書委員会「トマ太郎」と「トマ子」書棚の様子
 10月10日(水)の放課後に図書委員会が開かれました。新役員の決定に先立って、図書委員会のPRマスコットである「トマ太郎」と「トマ子」があらためてお披露目されました。「トマ太郎」も「トマ子」も今年の文化祭の古本市では大活躍でした。
  ちなみに北本高校の図書室の蔵書数は約2万6千冊。生徒の貸し出しで多いジャンルは「文学」で5442冊。たくさん図書室を利用して、活字の海を味わう楽しさを全身で感じてほしいですね。

KISEP活動報告

 北本高校は、地域や保護者の方々との連携を大切にしています。「KISEP」とは、「Kitamoto Inter School Exchange Program(北本市小・中・高総合交流事業)」の略で、北本市内の小学校・中学校と北本高校が授業公開や出前授業、部活動の合同練習会等を通じて、学校間の交流を深めていく事業です。
 9月28日(金)には、本校の職員4名(英語科・理科(生物)・情報科)が北本市立宮内中学校へ出前授業に行きました。少し緊張気味ながら、楽しそうな様子が伝わってきます…。
理科の授業英語の授業情報の授業

教科

授業タイトル

3年1組

英語

Let's play a part

3年2組

理科

粘菌って何?

3年3組

情報

情報って何だろう?