北本高校通信

2012年6月の記事一覧

PTA進路見学会

 今年度のPTA進路見学会では、立正大学熊谷キャンパスと、上尾にある中央高等技術専門学校に見学に行きました。

 立正大学では自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気でのキャンパスライフを見学し、おいしい昼食をいただいてきました。保護者の方々も、学生の雰囲気もよく、恵まれた設備・環境での勉強ができそうだと好感をもたれていました。

 中央高等技術専門学校、通称「高技専」では、社会に出て即戦力となれるような専門的な技術・知識の習得を目指しており、学生たちも一生懸命でした。ちょうど午後の実習時間帯に見学に行ったので、実際にどんなことをやっているのかを知ることができ、大変参考になりました。保護者の方々も大変関心をもたれていました。
 
立正大学立正大学(食堂)中央高技専

2学年小論文講座(第1回)

 6月5日の放課後、2年生を対象にした「小論文講座」が開講されました。
 講師は、大学新聞社編集委員の河村浩先生をお招きし、小論文の基礎・基本からわかりやすく丁寧にお話しいただきました。

 河村先生は元旺文社の教務本部長をされており、長年の指導と問題分析に基づいた講義は多くの生徒が盲点となるポイントを押さえた実践的な内容でした。
 前半の講義は小論文の特徴について具体的に話され、3年生に向けてどのような情報収集をしていくかということを、わかりやすく示して下さいました。
 また後半では「自分にとって『友だち』とは」というテーマで各自が300字の文章を書きました。
 
 参加したどの生徒も皆真剣で、一人一人が自分の進路実現に向けて確かな第一歩を踏み出した様子でした。

小論文講座小論文講座