北本高校通信

2012年2月の記事一覧

2学年 ようこそ先輩

 5、6限に30名のOB・OGが来校してくれました。
 全体会で自己紹介をしてもらった後、四大・短大、専門学校、就職に分かれて分科会と分散会が開催され、進路選択に関するアドバイスや進学先の学校の様子、職場でどんな仕事をしているかなど、いろいろ話してくれました。
ようこそ先輩(全体会)ようこそ先輩(分科会)

1学年 職業ガイダンス

 5、6時間目に職業ガイダンスが開かれました。
 進学(専門学校)と就職、併せて23分野の分科会で、仕事のやりがいや、高校時代にやるべきことを講師の方々がお話くださいました。
製菓・製パン自動車整備保育・幼児教育ゲーム・デザイン

第3回未来を創る会

 第3回未来を創る会が開催されました。
 
 学校評議員、保護者、生徒、教職員が参加し、学校自己評価システムシートについて検討と活発な意見交流ができました。
 また、筑波大学貝島桃代先生から『まちづくりに参加する高校生~北本の試み』という講演がありました。北高生の活躍ぶりが紹介され、高校生の力を再認識する会となりました。
第3回未来を創る会第3回未来を創る会

1学年 冬季校外体験研修

 志賀高原で行われた2泊3日のスキー研修が終了しました。
 上級、中級、初級、初心者の班に分かれ、スキー講習に参加しました。
 天候に恵まれ、2日目のナイター滑走も含め、存分にスキーを楽しむことができました。
 
スキー研修スキー研修スキー研修スキー研修

入試相談会

 9~12時、入試相談会を開催しました。
 今年度の相談会は今回で終了ですが、学校見学は随時受け付けています。