北高通信

2011年12月の記事一覧

2学期終業式

 終業式が行われました。
 校長講話では、2学期を振り返り、自転車をはじめとする交通マナーについて、北本高校の地域での評判について、学習についての3つの話がありました。ちょうど冬至ということもあり、明日から少しずつ日が長くなるように、生徒の皆さんも少しずつでも良くなりますように、と話が締めくくられました。
 また、教務部主任からは、玉石混交の情報社会の中で情報に惑わされないように、勉強して見極めてほしいとの話がありました。
 強歩大会や球技大会、成績優秀者、部活動の表彰のあと、いつも通り校歌を歌って閉式となりました。
校長講話強歩大会男子表彰校歌斉唱

防災訓練

 防災訓練が行われました。今回は、火災を想定しての避難訓練と、消火訓練を行いました。
避難訓練消防職員講話

 避難の後に消防職員からの講話がありました。火災時には煙に注意すること、地震でも火災でも冷静に行動し、屋内では早歩き程度、屋外では駆け足で、「生きる」という意思を持ってすばやく安全な場所へ避難することが大事だとお話くださいました。また、交通事故にも気をつけて年末年始を過ごしてほしいとのことでした。
 
 消防職員から消火器の扱いについて説明のあったあと、各学年2名ずつが訓練用の消火器を使用し、消火訓練を行いました。「火事だーっ」と声を上げたり、通行人に消防署への連絡を頼んだりにはテレがあった様子。ピンを抜くタイミング、如何に的を狙うかなど、一人が訓練に挑戦するごとに消防職員が解説してくれました。
消火器取扱説明消火訓練

芸術鑑賞会

 「クレアこうのす」大ホールにて、雑技と京劇を鑑賞しました。
 3年生5人が京劇のメイクを体験しました。
京劇体験京劇

交通安全キャンペーン

 1年生の生活委員が、北本駅周辺で交通安全キャンペーンを行いました。
 代表生徒は鴻巣警察署のご協力により一日警察官を体験しました。
 家庭総合の授業で作成した「いったん、止マット」を通行人らに配布し、交通事故防止を呼びかけました。
交通安全キャンペーン「いったん止マット」配布「いったん止マット」配布

3学年 遠足

 3年生が遠足で東京ディズニーランドに行きました。
 寒い中、高校生活最後の校外学習を楽しみました。
遠足遠足

2学年 修学旅行

 12月7日から10日、2年生は鹿児島へ修学旅行に行きました。
 知覧特攻平和会館での平和学習や、砂蒸し風呂体験、定置網漁などの体験学習を行いました。
桜島砂蒸し風呂笠沙恵比寿

1学年 マナー学習

 進路指導の一環として、マナー学習が行われました。
 全体講演では、高校生の実例を挙げながら「なぜマナーが大切なのか」をお話くださいました。
 その後、各クラスで身だしなみや挨拶、面接の基本演習が行われました。
マナー講演(全体会)クラス別講習会