連休のたまもの
連休明け、嬉しい出来事が2つ。
1つ目は、ある先生から「校長先生ときたまるの絵本を作りました」と、生成AIを使って制作した北本高校紹介動画を見せてくれました。ホームページの内容を踏まえ、校長とロボットとの会話形式で、北本高校の魅力が語られる物語になっていました。
その先生は、お孫さんにもよくオリジナル絵本を作って見せているそうです。(敬意を覚えます)ありがたいですね。絵本の中の私は、ずいぶんほっそりしていました。……という話ではなく(笑)、連休明けに、素敵な贈り物をいただいたような気持ちになりました。このネタは、第1回DX講座でぜひ使わせていただこう、と思った次第です。
もう一つは、サッカー部の快進撃です。
連休中は試合が続き、ほとんど休めなかったとのことですが、新入部員が9人も入部し、なんと県大会まであと一歩という試合を展開したと聞きました。正直なところ、サッカー部ってそんなに強かったかしら、と私も驚いてしまいました。
顧問の先生も、「歴史が変わるところまで、もう一歩でした」と話しておられました。そこまで頑張ったとは、本当にお疲れさまでした。
他にも私の見えないところで、頑張っている生徒はたくさんいます。だから、連休明けの授業を見に行ったとき、眠そうな顔の生徒が多かったのかもしれません。
深呼吸をして、ゆっくり、いきましょう。