北高通信

-夢・挑戦・感動-

バレンタインデー

 昨日、一足早いバレンタインデーのお菓子を家庭部のみなさんからいただきました!
いつも美味しいお菓子や料理を差し入れしてくれてありがとうございます!

              

平成30年度埼玉県高等学校読書感想画コンクール入選

平成31年2月5日(火)に、埼玉県高等学校読書感想画コンクール表彰式が行われました。
本校からは、保坂凱亜君が優良賞に入選しました。このコンクールは、読書感想文コンクールと同じように、本の感想を絵で表現するというものです。タイトルは「キツネのパックス」で、キツネが生き生きと描かれています。

  

面接講座


 本日5・6限の時間を使って、講師の方をお招きした面接講座が開かれました。
4月から3年生となる2年生にとって、進路について考える良い機会となりました。

  
  

三送会


 本日午後から三送会が開かれました。お世話になった3年生に感謝の気持ちを
込めて、各部活動や有志団体が趣向を凝らした演出を披露しました。

 アルバムやビデオレター、書道部の迫力あるパフォーマンス、吹奏楽・軽音楽部の
演奏、有志のダンスや太鼓など、心のこもった温かい演出で、3年生に感謝を伝えました。

 時に笑いあり、涙ありの素晴らしい会になりました。

 3年生は、今まで頑張ってきた分だけ、一生懸命取り組んできただけ、
感動があったことと思います。卒業まで残りわずかとはなりますが、
最後まで1・2年生の見本であってほしいと思います。


 

  

スキー実習

 1学年は1月25日(金)~27日(日)の2泊3日で
長野県の志賀高原に行ってきました。
グループに分かれ、インストラクターの方々のご指導のもと、
スキーに取り組んでいました。
 また、宿泊ではクラスの仲間と共同生活をすることで心の成長もみられました。

 
 
 
 
 

AED研修会

 本日、北本消防署北本東分署から講師の方をお招きして、教職員対象のAED研修会が行われました。生徒の命を預かる学校という場では、いかなる状況でも対応が遅れることがあってはなりません。さまざまな場面をシュミレーションしながら、実際に初期対応や心肺蘇生法、AEDの使い方などを確認しました。冷静に対処できるように今後も備えていきたいと思います。

     

学校の食堂がリニューアル

2学期間ずっと工事をしていた食堂・合宿所棟の工事が終了し、食堂がリニューアルオープンです!下の写真は椅子とテーブルを入れる前の内部です。白とオレンジを基調として、明るいイメージの内装になりました。大学のカフェテリアのような雰囲気です。

  
新しくなった食堂で、美味しいランチを楽しむことができます。

3学期 始業式

 3学期が始まりしました。本日は始業式ということもあり生徒たちは
新たな気持ちで学校生活に臨んでいました。講話では、全員が
協力して生活していくことや頑張っていくことの大切さの話がありました。
 また、昨年12月に行われた北本駅伝の表彰がありました。

 

掲示物リニューアル


 先日、校長室前にある掲示物がリニューアルされました。新しい掲示物
として、本校美術部員の作品と書道部員の作品が飾られています。書道部
員の作品は、来年度の全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)に出品するも
のです。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 
 

KISEPバレーボール大会


 12月22日(土)に、第12回KISEP北本高校長杯争奪中学校女子バレーボール大会が行なわれました。北本市内の中学と本校部員の出身中学を中心に、中学校が7チーム、クラブチームが1チームの計8チームで競い合いました。本校部員は審判と記録を担当しました。

 どのチームも精一杯声を出していて、最後まで諦めずにボールを追いかける姿が印象的でした。中学生のみなさん、熱い戦いをありがとうございました。

 バレーボールは楽しい!その気持ちを忘れずに練習に励んでいってほしいと思います。


    優勝:NSVC(クラブチーム)

    準優勝:北本市立東中学校

    第3位:桶川市立桶川東中学校

    MVP:北本市立東中学校 2年生

 詳細な結果はこちらのトーナメント表(結
をご覧ください。

 
  
    
   
 優勝:NSVC     準優勝:北本市立東中学校 第3位:桶川市立東中学校