北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

3学期始業式

 本日から2学期が始まりました。あいにくの天候でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

トイレの改修工事の関係で放送での始業式となりました。校長講話では、AIの技術が進化しなくなる職業が今後出てくるといわれる中で、社会を生きるために何が必要か木こりと斧の物語を例にお話ししていただきました。

 これからより一層寒くなりますが、体調管理に気を付けて3学期も頑張りましょう!

2学期終業式

 12月24日(火)2学期終業式でした。校長講話では中村哲さんを例に人の様々な生き方について、また生徒指導講話では人の話を聞く時の態度や挨拶をすることの大切さ、拍手をすることの重要性についてお話していただきました。
 終業式の後は成績優秀者、各部活動、球技大会の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

さて、明日からいよいよ冬休みです。体調管理に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

            

家庭部 特別講義

 12月23日(月)東京調理製菓専門学校の先生をお呼びし、特別講義を開講していただきました。メニューは、クリスマスが近いということで「ブッシュドノエル」でした。まずは先生のデモンストレーションを拝見し、実際に生徒たちが作りました。チョコレートを塗ったり、アラザンや粉糖を振りかけたりと思い思いに制作していました。普段の授業では経験できない本格的な実習だったため、とても楽しんでいました。1日経った方が食べ頃だそうなので、クリスマスが待ち遠しいですね。

                    

                    

防火・防災訓練

 12月23日(月)、防火・防災訓練を行いました。今回は地震発生に伴う火災を想定した避難訓練を行いました。グラウンドコンディション不良により体育館への避難でしたが、スムーズに行うことができました。生徒たちは真剣な顔で、消防職員の方の講評を聞いていました。
 その後、1・2年生は地震に関する防災ビデオ鑑賞、3年生は煙体験を行いました。実際に災害が起こった時を想定することの重要性を知る良い機会になりました。

第3回 学校説明会

 12月21日(土)第3回学校説明会が開催されました。全体説明や進路決定者による合格体験記、部活動紹介を行った後、ミニ学習会、個別相談が行われました。アンケートには、「この高校に入りたいと思えました」「生徒の明るい挨拶等がとても良かったです」等のご感想をいただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました。

球技大会

 12月19日(木)・20日(金)に球技大会を行いました。学年関係なく学校全体で行われましたが、白熱した戦いでした。今回は晴天に恵まれ、生徒も楽しんでいる様子でした。

<優勝クラス>
バスケットボール男子:3-1        女子:3-1
バレーボール  男子:2-3        女子:2-4
サッカー      男子:3-3        女子:3-2
卓球        男子:1-6         女子:3-1

薬物乱用防止教室

 12月18日(水)鴻巣警察生活安全課少年係長 矢部  様にお越しいただき、薬物は若者がねらわれやすいこと、誘われたらどう対応すれば良いかについてお話ししていただきました。生徒たちは薬物の恐ろしさ・防止法をを改めて知る良い機会となりました。

JICA国際協力講演会

 12月17日(火)、持続可能な社会を生きるグローバル人材教育育成事業の一環として、元青年海外協力隊員の山口麻衣子 氏 をお招きしました。山口氏はマラウィで看護師として働いていたため、マラウィの食・教育・交通・病気等についてお話ししていただきました。日本との違いを知るきっかけになったと共に、便利なことだけが幸せではないと知る良い機会になりました。

トライアスロン日本代表選手による講演会

 本校は「オリンピック・パラリンピック推進校」に指定されているため、12月16日(月)にオリンピック・パラリンピック教育を実施しました。実践内容はトライアスロン日本代表選手による講演会で、流通経済大学助教授 田山寛豪 氏 にお越しいただきました。現役時代の苦悩や価値観の変化、夢・目標を持つことの大切さについてお話ししていただきました。最後に田山氏はこう仰いました。

 

「目標・夢があればつらい・苦しいことを乗り越えられる。一生懸命やれば頑張った自分を好きになる。夢を実現するために意味のないこと、無駄なことは1つもない。自分で心を変える言葉を見つけてください。そして実行してください。」

 

 講演の後、生徒会長からお礼の手紙と、花束の贈呈を行いました。とても心に響く講演となりました。

 

芸術鑑賞会

 12月11日(水)、北本市文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。 今年度は、ルロット・カルテット with MASA の皆様による音楽ステージ「コントなクラッシックコンサート ルロット & MASAのオーケストラ」を鑑賞しました。 新しいスタイルのクラッシック演奏の他、生徒が一緒に演奏に参加する場面もあり、生徒たちのいきいきとした表情が印象的でした。
 出演者の皆様、ありがとうございました。