北高通信

-夢・挑戦・感動-

対面式

 本日、新入生と在校生の対面式とオリエンテーションが行われました。

 対面式では、生徒会長・新入生代表が挨拶をしました。在校生が新入生を温かく迎え入れてくれました。

 オリエンテーションでは、部活動紹介が行われました。それぞれの部活動が趣向を凝らした実演及び映像での発表が行われました。部活動にも積極的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 
 

平成31年度 入学式

 本日13時より、本校体育館にて第45回入学式が挙行されました。

 たくさんの来賓や保護者の方々に囲まれ、校長から187名の生徒の入学が許可されました。校長祝辞では、勉強も運動も精一杯頑張り、一歩一歩着実に前に進んでいってほしいとお話がありました。

 いよいよ高校生活がスタートします。様々なことに挑戦し、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

 
 

平成31年度 着任式・始業式

 本日、平成31年度着任式並びに始業式が行われました。
 着任式では、校長より転退出者、転入者の紹介がありました。本年度より11名の先生方と2名の事務職員の方を北本高校にお迎えしました。
 始業式では新年度を迎えるにあたり、校長より、2年生は上級学年として自覚をもつように、3年生は進路決定を見据えて行動するようにとお話がありました。また、生徒指導主任より、日ごろから時間や服装を意識して行動するようにお話がありました。
 心新たに新年度、頑張っていきましょう。

 
 

終業式

 本日、3学期の終業式が行われました。校長先生は、北本高校生に対する期待を話してくださいました。本年度もKISEPや宵まつりでの山車づくりなど、地域に密着した学校としての活動を行ってきました。その中で、保護者や地域の方から応援していただけることも増えました。今後もその期待に応えられる北本高校でありたいと思います。
 本年度もたくさんのご協力ありがとうございました。

            

共生社会講座

 本日、発達支援教室ビリーブから講師の方をお招きして、共生社会講座を行いました。発達障害の人が抱えている困りや特徴、接し方の工夫などをお話ししていただきました。音楽を使ってクイズをしたり、手を動かしたりと活動的な時間もあり、生徒たちはメリハリをもって真剣に聞いていました。
 本日の講座を通して、困っている人に歩み寄れるような人になってほしいと思います。

             

労働講座

 本日、進路情報ネットワークから講師の方をお招きして労働講座を行いました。講師の方の実体験をもとに、正規雇用と非正規雇用の違いやフリーターを取り巻く実態をお話ししていただきました。非常にリアリティのある内容で、進路選択を身近に控えた生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
        

卒業式

平成30年度 第42回卒業証書授与式が体育館で挙行されました。
 
体育館内では、厳粛な雰囲気の中で証書が授与されました。
また、3年生が一番大きな声で校歌を歌っており、涙を流す生徒もいました。
青空の下、168名の生徒が卒業していきました。
卒業生の皆さん、「挑戦感動」を忘れずに頑張ってください。

家庭部レストラン


 本日、家庭部による「家庭部レストラン」が開催されました。

*本日の献立*
 主菜   鶏もも肉と茄子のおろしポン酢
 副菜   筑前煮
 副副菜  ほうれん草のおひたし
 飯    なめ茸とシーチキンの炊き込みご飯
 汁物   きんぴらの味噌汁
 甘味   抹茶の豆腐白玉のアイスクリーム添え

  
  

 どれも非常に美味しく、大満足なお昼ご飯となりました。
 家庭部のみなさん、ありがとうございました。

1,2学年進路行事「ようこそ先輩」

 2月18日(月)、北本高校を卒業した先輩方が、1,2年生のためにパネルディスカッションをしてくださいました。進路決定の時期や決まるまでの苦労、高校時代の過ごし方など、進路決定を今後に控えた生徒たちにとってとてもためになる内容でした。国家試験を終えたばかりの先輩は、実際に勉強に使っているノートを見せてくださり、より具体的に進路を考える手助けをしてくださいました。
 お話してくださった先輩方、ありがとうございました。

      

第3回北本高校の未来を創る会

 2月12日(火)に、本校会議室にて第3回北本高校の未来を創る会が行われました。
学校自己評価システムシートの報告や生徒の発表を行い、その後意見交流が行われました。
 生徒の発表では、3年生が進路を決めるまでの話や3年間のまとめを、2年生が修学旅行での
学びや進路決定の準備についてを、1年生が部活を頑張ることの意義を話してくれました。
 意見交流では、より多くの人を学校に呼び込むためにあるとよいと思う行事や取り組みに
ついて話し合いを行っていました。どの班も積極的に交流し、本校の今後について活発な
話し合いになったことと思います。
 今年度の未来を創る会はこれにて全日程終了となります。ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願い致します。