北高通信

-夢・挑戦・感動-

1学年進路講演会

 本日5時間目 (株)進路情報ネットワークの方にお越しいただき、講演会を行いました。
なぜ今から進路について考えるのか、高校生の間に何をすればよいのかをお話ししていただきました。
生徒たちにとって将来のことを考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
  

第1回 北本高校未来を創る会

 6月19日(水)、本校会議室にて「第1回 北本高校の未来を創る会」が開催されました。今回は「夢~私の目標」をテーマに、8名の生徒が学校生活における目標、これから頑張っていきたいことについての発表をしました。どの生徒も堂々とした素晴らしい発表でした。
 生徒の発表後は学校評議員の皆様、保護者の皆様、生徒、教員を合わせた小グループを作り、夢や進路の実現に向けて今やるべきことに関しての意見交換を行いました。高校時代に頑張っていたこと、今に活かされたことなどの経験を基に、生徒に人生の先輩として様々なアドバイスをしてくださいました。どのグループも活発な話し合いをすることができました。
 ご来校頂きました学校評議員並びに保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

 

6月朝礼

 6月3日(月)1限目に、体育館にて朝礼が行われました。全員で校歌を斉唱したのち、校長先生と教務主任の先生から講話をいただきました。
 校長先生からは朝日放送テレビ「ポツンと一軒家」と相撲について触れ、感謝と思いやりを大切に過ごしてほしいとお話ししていただきました。
 教務主任の先生からは感受性についてお話ししていただきました。様々なことに好奇心を持ち、聴いたことを自分はどう活かしていくかを考えて欲しいとおっしゃっていました。

         

3学年 進路見学会

 5月31日(金)、3学年は進路見学会へ行ってきました。
 大きく2つのコースに分かれ、進学・公務員コースは終日大学や専門学校見学を、就職コースは学校での進路講演受講の後、企業見学を行いました。
 今回の見学会は自分の進路に関する知識や情報を得るとともに、今後の進路選択への視野を広げるよい機会となりました。生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

2学年 校外体験学習(東京観光)

 5月31日(金)、2学年は校外体験学習で東京観光に行ってきました。修学旅行の練習のため羽田空港に集合し、その後班別行動となりました。班ごとに事前に計画を立て、浅草やお台場などの観光スポットを巡り、帰りの集合場所の上野公園にはすべての班が遅刻することなくたどり着きました。
 自分たちでしっかりと計画を立て、当日も時間を考えながら行動しており、少しずつ自主性が出てきたように思います。11月の修学旅行に向けて良い経験となりました。

 
 

1学年 校外体験学習(秩父ふるさと村)

 5月31日(金)、1学年は校外体験学習で秩父ふるさと村に行ってきました。自然あふれる場所でクラス対抗の大縄大会や飯盒炊さんをしたり、動物と触れ合ったりしました。仲間で作ったカレーはとても美味しかったようで、生徒達からは笑顔がこぼれていました。帰りは西武秩父駅に寄り、お土産を買ったりデザートを買ったりして楽しんでいました。初めての校外学習で友情も深まったのではないでしょうか。

   

水辺まつりボランティア

 5月25日(土)、北本水辺プラザ公園で行われた「水辺まつり」に、本校の有志メンバーがボランティアとして参加しました。射的の屋台を運営し、地元の子どもたちとの触れ合いを楽しみました。

 

生徒総会

 5月13日(月)6限目に体育館にて生徒総会が行われました。
 生徒会執行部が中心となり、2018年度後期の活動・決算報告及び、2019年度前期の活動計画と予算等についての提案がありました。質疑応答を通し、全ての議案が可決されました。

 

5月朝礼

 5月7日(火)1限目に、体育館にて朝礼が行われました。全員で校歌を斉唱したのち、校長先生と進路指導主事の先生に講話をいただきました。
 校長先生はミャンマーの教育について触れ、もっと自分自身のことを考えて、勉強に対して必死に取り組んでほしいというお話がありました。進路指導主事からは、勉強時間をしっかりと維持するように、自分自身の進路を真剣に考えるようにとお話がありました。
 その後、県大会出場を決めた陸上競技部の表彰を行いました。県大会での活躍も期待しています。頑張ってきてください。