北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

1学年進路学習

 6月17日(木)、LHRの時間において、1学年が進路学習を行いました。今回、株式会社進路情報ネットワーク 萩原様をお迎えし、社会人の基礎力について講演をしていただきました。その後社会人基礎力について体感すべく、小グループに分かれて「ペーパータワーゲーム」を行いました。

 協力し、各自が主体性をもって行動することの重要さ、そして大変さを学ぶことができました。

令和3年度第1回北本高校の未来を創る会

 6月14日(月)、本校会議室にて「第1回北本高校の未来を創る会」が開催されました。学校評議員会や学校自己評価システムシートについての報告が行われ、その後は評議員、生徒、教員による意見交流が行われました。

 ご来校頂きました学校評議員並びに保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも御協力のほど、よろしくお願いいたします。

3学年 進路見学会

 5月26日(水)に、3学年進路見学会を行いました。各々の進路希望に合わせて、就職コースと進学コースに分かれて、企業や学校の見学を行いました。就職コースは6つのコースに分かれて、地元の企業へ職場見学をし、人事採用担当の方から就職活動を行う上での助言をいただきました。進学コースは10のコースに分かれて、4年制大学、短期大学、専門学校へ見学に行きました。見学先にて、キャンパスの雰囲気を見て感じ、学校の授業を実際に体験しました。本行事を通して、3年生は進路に対する意識を高め、それぞれの進路実現に向けて準備を進めていきます。

3学年校外学習

5月28日(金)、三学年が校外学習として、山梨県の富士急ハイランドへ行ってきました。昨年、修学旅行に行くことができなかった生徒たちにとって、思い出に残るとても大切な一日となりました。

1学年校外学習

5月28日(金)、一学年が校外学習として秩父郡へ行ってきました。

午前中は秩父ミューズパークでぷちアドベンチャーゲームを行い、午後は長瀞町へ移りライン下りを体験しました。

事故等無く、天候にも恵まれ、生徒たちの絆を深める素晴らしい校外学習となりました。

前期生徒総会

 5月13日(木)6時間目に前期生徒総会が開催されました。2,3年生は体育館に集合し、1年生は教室で配信を視聴するという形式で行われました。

 第7号議案まであり、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針、予算案、第46回北高祭基本構想について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 これからも、よりよい学校生活、より充実した学校行事のため、北本高校の生徒全員が一丸となって協力していきましょう。

令和3年度 離任式 

 5月7日(金)6限に、今年度異動された先生方の離任式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大により、異動された先生方に直接出席いただくことはできず、4名の先生方より頂いたビデオメッセージを各教室で視聴という形で行われました。


それぞれの先生方から本校での思い出や、異動先の学校の様子などをお話しいただきました。また、各先生方にお世話になった生徒による手紙の朗読の様子が、先生方に向けて配信されました。

例年通りの開催とはなりませんでしたが、心温まる式となりました。異動された先生方、ありがとうございました。

 

陸上競技部大会結果報告

4月16日~18日にて、令和3年度学校総合体育大会北部地区予選会 兼 第113回県北高等学校陸上競技大会が開催されました。

本校の陸上競技部も参加し、下記の成績(赤字の順位は賞状有)を収めましたのでご報告いたします。

 

・松村萌芽 男子三段跳 7位

・島田颯太 男子800m 12位

・吉田壮樹 男子砲丸投 8位 

      男子円盤投 11位

・古賀一成 男子砲丸投 5位

      男子円盤投 2位

 

上記4名が計4種目において、5月9日~12日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されます県大会に出場します。

また、

4×100mリレー(1走:三好歩 2走:栗原怜 3走:及川海斗 4走:松村萌芽)

4×400mリレー(1走:村上陽生 2走:畑祐仁 3走:太幡大地 4走:島田颯太)

につきましても県大会出場となります。

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

 

   

 

自転車点検

 春の自転車点検を実施しました。2,3年生は4月13日(火)6時間目、1年生は4月15日(木)6時間目に、担任が1台ずつ点検しました。

 さらに、鴻巣警察署の方々が来校され、自転車マナーをご指導してくださりました。

 本校は「自転車マナーアップ推進校」に指定されています。交通マナーを守り、交通事故ゼロを目指して自転車の安全運転を心掛けましょう。

令和3年度 入学式

 4月9日13時より、本校体育館にて第47回入学式が挙行されました。

 校長から149名の生徒の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式次第の内容を工夫し、新入生と各家庭保護者1名、教職員のみで実施いたしました。

 いよいよ高校生活のスタートです。新入生の皆さんにとって充実した高校生活となるよう期待しています。