北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

離任式

 5・6時間目に、離任式が行われました。
 昨年度末に転出・退職された先生のうち、6人の先生が式に参加くださいました。
 6人ともが「謝らなくてはいけないことがあります」と話をしてくださった、和やかでとても印象深い式でした。
離任式(手紙・花束贈呈)離任式(退場)

新歓オリエンテーション

 新入生歓迎オリエンテーションが開かれました。
 生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表挨拶、記念品贈呈(花鉢、生徒会誌)、部活動紹介が行われました。

新歓オリエンテーション(代表挨拶)新歓オリエンテーション(記念品贈呈)新歓オリエンテーション(部活動紹介)

第38回入学式

 桜満開の今日、第38回入学式が開催されました。
 8クラス分、278名の生徒が入学しました。
 
入学式前入学式入学式(代表挨拶)

新任式・始業式

 平成24年度が始まりました。
 新しく、12人の教職員が着任しました。
 始業式では、直実杯最優秀選手賞の表彰がありました。
新任式始業式(表彰)

終業式

 平成23年度3学期終業式が行われました。
 
 校長先生からの来年度へ向けた話や、生徒指導主任からの挨拶についての話がありました。
 部活動や学業成績優秀者らの表彰も行われました。
 3年生のいない体育館は少しがらんとしていました。
平成23年度3学期終業式

1学年 進路ディスカッション

 今年度2度目となる進路ディスカッション(演劇形式の進路講演会)
 今回の演目は「社会ってどんな感じですか?」「大学と専門学校、君に向いているのはどちら?」の2本立てでした。
進路ディスカッション進路ディスカッション

2学年 ようこそ先輩

 5、6限に30名のOB・OGが来校してくれました。
 全体会で自己紹介をしてもらった後、四大・短大、専門学校、就職に分かれて分科会と分散会が開催され、進路選択に関するアドバイスや進学先の学校の様子、職場でどんな仕事をしているかなど、いろいろ話してくれました。
ようこそ先輩(全体会)ようこそ先輩(分科会)

1学年 職業ガイダンス

 5、6時間目に職業ガイダンスが開かれました。
 進学(専門学校)と就職、併せて23分野の分科会で、仕事のやりがいや、高校時代にやるべきことを講師の方々がお話くださいました。
製菓・製パン自動車整備保育・幼児教育ゲーム・デザイン