北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

令和3年度 第1回学校説明会

10月16日(土)、本校体育館にて第1回学校説明会が行われ、100組を超える中学生の参加をいただきました。

資料を用いての学校紹介や部活動の実演紹介が行われました。全体会後には個別相談会が行われ、こちらも多数のご参加をいただきました。

次回の第2回学校説明会は11月13日(土)の開催となりますので、今回参加できなかった方はもちろん、第1回に続いての方のご参加もぜひお待ちしております。

令和3年度 体育祭

10月8日(金)、令和3年度体育祭が開催されました。今年度も、昨年度に引き続き感染症対策の観点から鴻巣市立陸上競技場にて執り行いました。当日は快晴となり気温も高くなりましたが、生徒たちの全力で競技に取り組む姿がみられました。

2学期 始業式

9月1日(水)に2学期始業式が行われました。教室にて放送で実施されました。

校長講話では、新型コロナウイルス感染症対策の徹底、パラリンピックと共生社会の実現について、進路実現についてお話がありました。

進路指導主事講話では、パラリンピックの4つの価値と今あるものを大切にして輝くことについてお話がありました。

また、陸上部、野球部、ワープロ検定の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

しばらく分散登校となりますが、体調管理に十分注意し、2学期も頑張りましょう。

令和3年度 体験入学

 8月2日(月)、中学生と保護者の方を対象にした体験入学を行いました。学校概要説明の後、運動部の部活動体験、文化部の部活動説明が行われました。

 感染症対策や校舎工事の影響により、例年とは異なる形式でしたが、多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

 

1学期 終業式

7月20日(火)に1学期終業式が行われました。教室にて放送で実施されました。

校長及び教務主任より講話がありました。

陸上部や書道部などの部活動と成績優良者の表彰が行われました。終業式終了後、教室にて担任から賞状が授与されました。

夏季休業が始まります。健康と安全に注意し、充実した夏休みを過ごしましょう。

校内の噴水撤去につきまして

 北本高校正門すぐにあります噴水が、7月20日の放水を最後に撤去されることとなりました。現在のスペースは夏休み中の工事により、花壇に生まれ変わります。北本高校の新しい姿にご期待ください。

 

令和3年度 第1回防火・防災訓練

 7月19日(月)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および消火訓練を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 暑い中ではありましたが、生徒たちはしっかりと話を聞き、非常事態下での対応を学ぶことができました。

令和3年度1学期球技大会

7月15日(木)、16日(金)の2日間で、令和3年度1学期球技大会が行われました。感染症・熱中症対策を徹底し実施しました。

 

結果は以下の通りです。

男子サッカー     優勝 3-5A  第2位 3-4  第3位 2-5

女子サッカー     優勝 1-1   第2位 1-5  第3位 2-4

男子バスケットボール 優勝 3-4   第2位 2-1  第3位 1-3A

女子バスケットボール 優勝 3-5   第2位 3-4  第3位 2-1B

 

無観客開催となりましたが、各クラスの団結力を高めることができました。

第103回 全国高等学校野球選手権埼玉大会 結果報告

 7月9日より、第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会が開催され、本校野球部も出場してまいりました。

以下、結果報告となります。

 

一戦目(2回戦) 北本VS進修館 9-5 
二戦目(3回戦) 北本VS叡明 1-8(8回コールド) 

 

よって、ベスト64での敗退となりました。

 本大会では、学校関係者のみ応援への参加が認められたため、一部一般生徒も応援に参加しました。関係保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた生徒の皆さん、その他本校野球部を応援してくださった方々、大会期間中のご声援ありがとうございました。

 本大会をもって3年生は引退となり、新体制野球部のスタートとなります。今後とも応援のほどよろしくお願いします。

防犯教室

 7月12日(月)に、鴻巣警察署のご協力のもと、防犯教室を行いました。生活安全課少年係長 野口様による講演、防犯DVDを各教室にてリモート配信で視聴しました。

 夏休みを目前に、生徒一人ひとりがしっかりと防犯への意識を高めることができました。